人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

味噌作り

先週味噌作りをしました。
前日夜から大豆を水に漬け、翌朝から3~5時間煮て、潰して、
こうじ・塩、と混ぜて瓶に詰める。
これだけの作業だけど煮てる時間が長いから一日がかりの作業になってしまいます。
味噌作り_c0117051_14562786.jpg


結構アクが出ます。始めのうちは付っきりでアク取りしてます。
味噌作り_c0117051_14564493.jpg


量が多いのでフードプロセッサーで何回にも分けて潰しました。
味噌作り_c0117051_14565587.jpg


こうじ・塩・潰した大豆を混ぜて、丸めて少しずつ瓶に詰めていきます。
味噌作り_c0117051_1457795.jpg


去年は1瓶しか作らずあっという間に食べてしまったので、今年は2瓶作りました。
ホーロー鍋と瓶、同じ味に仕上がるのだろうか?違いが出てもおもしろいかも。
味噌作り_c0117051_1457182.jpg


去年のお味噌。
まずは味噌きゅうりでいただきました。やっぱり手作りは美味しい!!
まさに手前味噌です^^
味噌作り_c0117051_1544225.jpg

by bamboops | 2011-02-17 07:57
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31