人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

カラスが・・・

また久方ぶりの更新です。

ちょうど1週間前、先週金曜日の朝のことです。

朝からカラスがよく鳴いてるなぁ・・また、どこかのゴミをつっついてるのかなぁ
なんて思っていました。
子供を学校へ送り出し、洗濯物を干しにベランダへ出る。
うちはマンションの2階、ちょうど電線と同じくらいの高さで、
目の前の電線にカラスが5羽ほど止まって、こちらを見ている。
しかも、いつも口ばしを閉じてるのに、どのカラスも口を開いてくの字にして、
カーカー鳴いて私を威嚇してるかのよう。
チョー恐い!

電柱にも何羽もカラスがとまってるし、鳴き声がすごくて、これは何かある?!
と、マンション隣の畑を見た。
そこに、畑のおじさんが腐ったり、虫に食われて売り物にならないトマトを
畑の脇に山ずみに捨てており、そこにカラスが群がっていた。
でもよく見ると、カラスも喧嘩しながら大きい強そうなカラス数羽だけがトマトをつついてた。
どうやら、トマトにありつけないカラスが回りにたむろって、カーカー騒いでいるよう。

数分すると益々カラスが増えて、畑の横にあるおおきな鉄塔にカラスが集まってきた。
近くを通る人みんな、カラスの鳴き声と多さに恐がっていた。
私も恐いから部屋の窓からずっと見てたんだけど、しばらく観察してると鳴き声に変化が。
多くのカラスが一斉にカーカーと鳴いたかと思えば、一瞬静かになって一羽のカラスが鳴くの。
その鳴き声がカーカーではなくてゲーゲーというか、ちょっとしゃがれた鳴き声。
そのしゃがれ鳴き声が終わるとまた何十羽のカラスがカーカー鳴く。
国会の首相の答弁みたいな。(そーだ、そーだ、と野次がうるさい)

気になってPCで調べたらカラスは縄張りを持ってて、縄張り争いもあるらしい、と。
もしかしてトマトをめぐってカラスの争いがあったのかも。
この時期、カラスは子育てなどで凶暴化するから、それも関係してたのかな。

カラス騒ぎから1時間後に友達とワンデーショップに出かけたのだけど、
もうカラスの話しがとまらなくて夢中で話してしまった。笑われたけど・・・(笑)
一番カラスが多いときは恐くて外に出れなかったので写真はなく、これは1時間後に
でかけた時に撮ったもの。
だいぶ減ってしまったけど、これでも30羽以上はいるの。
騒いでたときは低いところにいたけど、この頃には鉄塔の一番高いところに。
カラスが・・・_c0117051_9514787.jpg


もともと山だったところにマンションを建てたから、私達のほうがカラスの住処を奪って
しまったのだけど、それにしても凶暴カラスは恐い。

カラスが・・・_c0117051_9515666.jpg

by bamboops | 2011-07-15 09:57 | おうち
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31