人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

病と闘う

2012年、今年も一年健康で過ごせますように、と祈ったばかりだったのに・・・
先々週、夜中に突然の激腹痛で入院することになってしまった私。
腹膜炎で10日間の入院。
もうこんなに痛い腹痛は陣痛以来。いや陣痛より痛かったかも。
陣痛は痛みに波があり、必ず終わりがある。
でも腹膜炎の痛みは5日間続き、高熱も出た。本当に辛かった。

突然の入院で家族にはとても迷惑をかけてしまった。
とくに夫は毎日早帰りをして、病院に寄ってから友達宅でお世話になってる息子を迎えに行く。
帰ってから夫は夕飯と洗濯。
息子も頑張ってた。
毎朝、夫が出勤してしまってから一人で朝食を食べ身支度して出掛けていた。
10日間、土日も挟んでいたけれどよく頑張ったと思う。
そして、そんな息子と夫の力になってくれた友人達。
本当にありがとう。

入院中お見舞いにきてくれた友人達。
本当に嬉しかった。ありがとう。
前半5日間は両手に点滴、おしっこの管も入れてベッドから動けず、ただ目を閉じ寝てるだけ。
抗生剤の副作用も辛かった。
寝てても睡眠が取れるわけでもなく、ただただ目を閉じ寝てるだけ。
家族もお見舞いに毎日来てくれた。
具合が悪くても誰かと話せるというのは嬉しいものだということが初めて感じ、わかった。

病と闘う_c0117051_17574328.jpg


後半5日間は熱も痛みも治まってきて、同室の方々とおしゃべりできるようになり、
子宮ガンの方と大腸腫瘍の方と親しくなった。
親しくなった二人と病気の話し、家族の話し、病院の話し、そして入院患者の気持ち、
色々な話しができた。
ちょっと大袈裟かもしれないけど、この入院生活で人生観が変わったというか、
病と闘ってる人の気持ちがわかる。入院してる人への思いも変わってきた。

義母も昨年から入院生活が続いている。
富山と川崎と離れていてなかなか行けないことが本当にもどかしい。
退院してから、千羽鶴を完成させた。
千羽鶴を作ろうと言い出したのは息子だった。
義妹家族、義父、みんなで作った千羽鶴。
どうかどうか願いが届きますように。

病と闘う_c0117051_18272563.jpg

by bamboops | 2012-02-03 18:27 | じぶん
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31