人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

子供の習い事

幼稚園年中の息子テツはこの4月からスイミングスクールに通い始めました。始めたきっかけは、幼稚園の同じバス停のお友達が4人も始めるので一緒にできたら楽しいだろうねってことでした。テツもやる気満々で始めたのですが、幼稚園の遊びのプールを想像してたテツは、スクールとの違いにとまどい、泣きじゃくる始末。それでもまだ仮病で休もうとか、だだをこねてプールに入らないという悪知恵がないので泣きながらもなんとかプールに入ってみんなと一緒にやっていました。でも、それも6回行ってもまだ泣いて、スイミング当日の朝は泣いてスイミングを嫌がるようになり、さすがに私も無理に続けるほうがこの子にはよくないことだな・・・と思い、5月中もまだ嫌ならしばらくお休みしよう!とテツに話しをしました。それがよかったのか、周りのお友達の励ましか、コーチの導きか、何か吹っ切れたようで先週から泣かなくなりプールでも楽しそうにがんばっているのです。
今日テツが幼稚園に来た同じクラスでスイミングも一緒のママさんに「僕もう泣かないでスイミング頑張るんだ!」と言ったらしく、それを聞いたママさんが私に涙ぐみながら教えてくれ、私もホロホロと泣いてしまいました。嫌がる子供に「頑張れ!」と言っても逆効果で、今回本当にどうしたらいいのか悩み、たくさんの方に相談にのってもらい、親としても勉強になりました。これからもこんな悩みは尽きないのでしょうね・・・。

子供の習い事_c0117051_21281175.jpg今日用事があって横浜まで行ってきました。久しぶりの横浜だったのでゆっくりショッピングを楽しみたかったのですが、テツのスイミングの時間もありナチュラルキッチンでの買い物のみ。それでも欲しかった木のスプーン、カゴ、ボタンが買えたので満足して帰ってきました(^^)
by bamboops | 2007-05-22 21:41 | 家族
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31