人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

梅ジュースその1

梅ジュースその1_c0117051_2132137.jpg月曜日にテツと梅ジュースを作りました。
幼稚園で毎年作って園児に飲ませてくれるので、「家でも作って~」の要望で作ってみました。と、言っても作り方は至って簡単!梅1kg、砂糖1kg、を混ぜるだけ。
梅はヘタをとってよく洗い、竹串でいくつも穴を開け、よく拭いたら冷凍させます。(冷凍すると梅の組織が壊れて汁が出やすいそうです。)凍った梅と砂糖をビンに入れよく振って混ぜて置く。写真はビンに入れてから丸二日経った状態でテツが撮った写真。だいぶ汁が出てきたけど、ビン底に沈んだ大量の砂糖、これは溶けるのかしら?テツは毎日「まだかな、まだかな~」と梅ビンを見てます(^^)
by bamboops | 2007-06-06 21:36 | 家族
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31