人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

子供の習い事 その3

去年の4月から習い始めたスイミング、1年1ヶ月通って今日やっと進級テストを受けました。
今日は夫もこのテストを参観するために会社を休みました。
たかがスイミングの進級テストで大袈裟?かもしれませんが、でもテツのスイミングを始めた当初から現在までの成長は本当に著しく、親としてはこの瞬間に絶対に立ち会いたいと思ってのことでした。

去年スイミングを始めた4月からの2ヶ月間は泣きっ放し!見てる私が辛いくらいでした。こんなに嫌がるのに無理にやらせる必要などあるのだろうか・・・さんざん悩みました。
それがある時を境に、自分から「頑張る!」と言い出しお風呂で練習したり、休日にプールに行ったり、スイミングにも楽しく通うようになったの!(テツの中でどんな変化があったのか未だにわからないのだけど)
そのうちに一緒に始めたお友達や後から入ったお友達が進級テストを受けていき、そこに追いつきたい、自分だってできるんだ、頑張るんだ!という思いが出てきてやっと今日を迎えることができたのでした。

子供の習い事 その3_c0117051_21261990.jpg←は練習風景
テストの内容は簡単なもの。
5mくらいを浮き身でバタ足しないでいければOK。もちろん、できなくても失格なんてことないんですけどね。
そのテストをみんなの前で、みんなはプールサイドに座って「がんばれ~」なんて応援してくれる中で一人ずつやるのです。

テストは無事合格!(みんな合格なんだけどね^^;)
嬉しそうに誇らしげに進級バッチと賞状を見せてくれたわ^^
お友達にも見せまくってたな。
よかったね、頑張ったね、かっこよかったよ、上手だったよ・・・ありったけの褒め言葉で息子を迎えました。

すごく嬉しかった。私が。
たかが進級テスト、でもこの日を迎えるまでテツとどれだけスイミングの話しをしてきただろうか。きっと優等生ならこんなことないよね。
どうやったら水に顔をつけれるか、もぐれるか、目が開けられるか、何が怖いか嫌いか出来ないか・・・いっぱい話したな。そんなことを思い返していたら涙まで出てきちゃった。

子供ってこうやって一つ一つ自身をつけ、そして成長していくんだね
これからも親としてその瞬間をその喜びを見守っていきたいな。


子供の習い事 その3_c0117051_2235252.jpg帰りにご褒美に買わされたおもちゃ。
ウルトラマン大怪獣「キングオブモンス」。
さっきまでの感動はどこへやら・・・大事にしなきゃ捨てちゃうからね!っていつものおこりんぼ母さんに変身してたのでした。
by bamboops | 2008-04-22 22:37 | 家族
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31