bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

新しいこと

6月から小学校PTAバレーボール部に入部しました。
中学3年間バレーボール部だったけど、練習するのは20数年振り。
毎週土曜日週1回しか練習に参加できないため、練習の翌日と翌々日は恐ろしいほどの全身筋肉痛でロボットみたいな動きをしてました。
おまけに毛細血管が加齢により弱くなってるため、腕の内出血がハンパない!
両腕アザだらけで腫れ上がるしまつ。

そんな状態から1ヶ月、まだ筋肉痛にはなるけれど、当初のようなひどい筋肉痛ではなく、腕の内出血も減ってきました。
まだまだ思うように動けないのだけど、少しずつでも上手になりたい。
40才の体は悲鳴をあげてるけど^^;無理のない範囲で頑張っていきます!
いつも息子の野球の応援ばかりだったけど、自分で体動かして汗かいて仲間と一緒にできるバレーボールに今はすごく楽しさを感じています。
いい雰囲気の、いい仲間のバレー部に仲間入りさせてもらえてとてもよかったです。

そしてそして、今週からパート仕事をします。
歩いても通える勤務地で事務のお仕事。
会社を辞めてから10年振りの事務仕事、不安ながらも頑張りたいです!
c0117051_856279.jpg

[PR]
# by bamboops | 2012-07-18 09:03 | じぶん

パン作り

最近は平穏でヒマな日々を過ごしていたのですが、先々週、母が体調を崩し実家通いが続いていました。
今回、母は救急車にて病院に行ったのですが、私は救急車に乗った(付き添いで)のはこれで3回目。
うち2回は息子の付き添いですが。
救急車って救急隊員が来てくれて、救急車に乗ったら安心、じゃないんですよね。
乗ってから病院にいくまでが長くて、その間も不安が募ります。
救急隊員がいてくれるだけでも自分一人より心強いんですが、でもあの時間ってなんとかならないものなのかなぁ。

と、まあ病気ネタが続いていますが・・・
今週はいつも通りの日々に戻りつつあります。
DVD借りてきて、一気見してます。
セカンドバーシン、北の国から~秘密、時代、遺言。
韓流も借りてきたんだ♪これから見ます!

見てる合間にパン作りもしています。
作るパンはいつも一緒。最近、この3種類しか作ってないなー。
特に、バナナパンの出番は多くて、バナナが黒くなるといつもバナナパンに練りこんでしまいます^^;
c0117051_8473355.jpg

c0117051_8474623.jpg
c0117051_848114.jpg

[PR]
# by bamboops | 2012-07-12 08:52 | お気に入り

おうちごはん

おうちごはん、定期的に集まってるけどブログにアップするのは久しぶり。
今回も美味しく楽しく過ごし時間が経つのがあっという間。
ご馳走様でした!


c0117051_21155553.jpgc0117051_2116662.jpg
c0117051_211618100.jpgc0117051_21162589.jpg
c0117051_21164970.jpgc0117051_21165894.jpg
c0117051_21171314.jpgc0117051_21172280.jpg
c0117051_2117314.jpgc0117051_21173912.jpg


最近、おうちごはんメンバーでの流行りが『韓流』。
もうねぇヤバイくらい楽しくて(笑)
まさか自分が!って思ってたけど、私も韓流にはまってしまって。(あっ、ドラマね)
何かに夢中になって楽しめるって幸せですね~
[PR]
# by bamboops | 2012-06-23 07:56 | おでかけ

パン教室

先日、ずっと気になっていたパン教室に参加してきました。
もう何年もそのパン教室に通っているお友達がいて、いつか参加したいと思っていました。

聞いていた通り、想像していた通り、すべてステキでした。
遠方から参加されてる方や長年通ってる方がいるのがよく分かります。

今回のパンは食パン。
私の一番好きなパン。
ベーシックなパンだからこそパンの味がよくわかる。
中はフワフワもっちり、外はカリカリ、たまりません!
c0117051_8314658.jpg


お料理は、かりかり豚のパン粉焼きと緑のサラダ、人参とレンズ豆のスープ。
このサラダ、野菜をピーラーで細長くスライスしてあるの。このアイデアがすごい。
c0117051_837975.jpg


デザートには、チェリーのクラフティー。
クラフティーっていうものを初めて食べたかも。
c0117051_8384957.jpg


参加者の皆さんとの会話も楽しく、久しぶりに心もお腹も満たされた一日でした。
また参加したいなぁ~
[PR]
# by bamboops | 2012-06-20 17:15 | おでかけ

紫陽花

c0117051_1622274.jpg
また久しぶりの更新となってしまいました。
前回更新からまた色々なことがあり、6月に入りそれも落ち着き再びヒマな専業主婦に戻りました。

悲しい別れ、私の2度目の入院、役員の仕事の総まとめ、子供の塾通い始め、夫の高熱での通院、義父の滞在、ほーんと色々ありました。

で、今は何してるかって就活してます。
でも、ゆる~い感じ。
とてもフルタイムで働けるパワーはないので、時短で週3くらいでって条件だとなかなか無くてね。
いいご縁があれば働けたらいいかなって程度で就活しております。
夏休み後~でも働けたらいいなぁ。

そんな訳でここのところはヒマしてるのでお出掛けしたり、1日外に出なかったり
気ままに過ごしております。

先週、母と鎌倉に紫陽花を見に行ってきました。
混んでるとは聞いていたけど、ここまで混んでるとは!すごかった。
母は足が悪くあまり歩けないので、あちこちお寺散策はできなかったけど、
数年振りに母と二人で出掛けられてよかったな。
親孝行というほどのことではないけれど、一人暮らしの母にもっと気を使ってあげなければと
この頃強く思います。

c0117051_16203468.jpg

[PR]
# by bamboops | 2012-06-18 16:24 | おでかけ

病と闘う

2012年、今年も一年健康で過ごせますように、と祈ったばかりだったのに・・・
先々週、夜中に突然の激腹痛で入院することになってしまった私。
腹膜炎で10日間の入院。
もうこんなに痛い腹痛は陣痛以来。いや陣痛より痛かったかも。
陣痛は痛みに波があり、必ず終わりがある。
でも腹膜炎の痛みは5日間続き、高熱も出た。本当に辛かった。

突然の入院で家族にはとても迷惑をかけてしまった。
とくに夫は毎日早帰りをして、病院に寄ってから友達宅でお世話になってる息子を迎えに行く。
帰ってから夫は夕飯と洗濯。
息子も頑張ってた。
毎朝、夫が出勤してしまってから一人で朝食を食べ身支度して出掛けていた。
10日間、土日も挟んでいたけれどよく頑張ったと思う。
そして、そんな息子と夫の力になってくれた友人達。
本当にありがとう。

入院中お見舞いにきてくれた友人達。
本当に嬉しかった。ありがとう。
前半5日間は両手に点滴、おしっこの管も入れてベッドから動けず、ただ目を閉じ寝てるだけ。
抗生剤の副作用も辛かった。
寝てても睡眠が取れるわけでもなく、ただただ目を閉じ寝てるだけ。
家族もお見舞いに毎日来てくれた。
具合が悪くても誰かと話せるというのは嬉しいものだということが初めて感じ、わかった。

c0117051_17574328.jpg


後半5日間は熱も痛みも治まってきて、同室の方々とおしゃべりできるようになり、
子宮ガンの方と大腸腫瘍の方と親しくなった。
親しくなった二人と病気の話し、家族の話し、病院の話し、そして入院患者の気持ち、
色々な話しができた。
ちょっと大袈裟かもしれないけど、この入院生活で人生観が変わったというか、
病と闘ってる人の気持ちがわかる。入院してる人への思いも変わってきた。

義母も昨年から入院生活が続いている。
富山と川崎と離れていてなかなか行けないことが本当にもどかしい。
退院してから、千羽鶴を完成させた。
千羽鶴を作ろうと言い出したのは息子だった。
義妹家族、義父、みんなで作った千羽鶴。
どうかどうか願いが届きますように。

c0117051_18272563.jpg

[PR]
# by bamboops | 2012-02-03 18:27 | じぶん

2012年

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースにブログ続けていきたいと思っています。

昨年は家族の健康が何より一番大切だと実感した年でした。
息子にはついつい口うるさい母になってしまいますが、
『健康第一』とにかく健康で今年も一年過ごせますように。

年末から一週間夫実家の富山に帰省していました。
お正月に富山に帰省するのは2回目。
帰省の前週に寒波がきてだいぶ雪が積もっており、
息子はいとこと一緒に毎日雪遊びをしてました^^
c0117051_13425023.jpg

庭に雪だるまとかまくら。
かまくらは、この上に更に雪を盛り、そして雪が積もってもっと大きくなったよ。
でもお正月料理でいっぱいの冷蔵庫代わりにビール用冷蔵庫と化してたんだけどね^^;

c0117051_13483121.jpg


義母が一時退院した時に子供達が作った飾り。
みんな揃ってお正月を迎えられる、あたりまえの幸せに感謝した元日でした。
[PR]
# by bamboops | 2012-01-09 13:56 | じぶん

サンタサンがなにものなのか

ずっと決まらなかったクリスマスプレゼントがやっと決まった息子。
欲しいものをメモに書いて貼ってあります。
が、最後の一行を読んで笑った!!
c0117051_1683316.jpg

最近サンタさんについてよく聞かれます。
なんとかごまかしているものの、学校のお友達からサンタさんはお父さんお母さんなんだよ、と聞き、サンタさんのことすごーく疑ってます。
信じてない子はプレゼントもらえないよ!と言うと、じゃあお母さんはいつまで信じてて、いつまでどうやってもらってたの?子供だけもらえるって何歳まで?と質問も高度になってきて・・タジタジです。
サンタさんがなにものなのか、自然にわかるときがくるかな。



12月も半分が終わろうとしてますね。
まだ大掃除してない・・・あぁ憂鬱。
でも今年はもう年賀状は着手してて!c0117051_16244670.jpg
両実家の年賀状も引き受けたものだから印刷枚数は300枚以上。
プリンターインクを買いに行ったら、インクよりプリンターのほうが安く売っててビックリ!
ワイヤレスのプリンター買っちゃいましたよ。我が家にしては珍しい衝動買い。
でもワイヤレスって便利。買ってよかった~。
買ってよかったといえば掃除機。
こちらは悩んで悩みぬいて、やっと買いました~(笑)
[PR]
# by bamboops | 2011-12-14 16:29 | おうち

ランチ会

一緒にPTA役員をやってるママ友をお招きしてのランチ会。
こどものこと、先生のこと、先月のバザーのこと、来年の役員のこと、
普段話さなかったことも話したり、とても楽しいランチ会でした。

c0117051_1536813.jpg


昼間っからビール飲みすぎちゃったかな^^;
デザートにはドライフルーツのケーキとほうじ茶のパンナコッタも食べたし。
満腹でございます。(自分が満腹だと夕飯用意するの面倒なのよね・・・)
役員の人たちとも、やっとこうした時間が持てるようになったなぁ。
今までが忙しかったもんな。


c0117051_1539338.jpg
私自身も時間の余裕ができ、家のことしたり、エアロビクス通ったり、ただボーッとテレビ見たり、
そろそろ仕事探しに本腰入れようかな。
[PR]
# by bamboops | 2011-11-30 15:41 | おうち

誕生日は・・

野球が休みだったので、久しぶりの家族でのお出掛け。
テツのリクエストで、みなとみらいのカップヌードルミュージアムに行ってきました。
マイヌードル、作ってきましたよー!
ちょうど誕生日だったので私はケーキの絵と祝40才と書きました(笑)
いつ食べようかなぁ。
夫とテツからスポーツタオルとTシャツをプレゼントにもらいました。ありがとう^^
c0117051_17404180.jpg


カップヌードルミュージアムの次はポケモンセンーに。
これって定番ルートみたいですね^^;
両方の袋を持ってる家族連れがたくさんいました(笑)
[PR]
# by bamboops | 2011-11-28 17:56 | おでかけ
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31