bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 27 )

Pamboo vol.7

もう7回目、そんなにやってるんだなぁ。
毎回美味しいパンを教えてもらい、美味しいランチをご馳走になります。

今回はこちら。
c0117051_812518.jpg
「塩糀のフォカッチャ」
「パイナップルと黒糖クランブルのマフィン」


フォカッチャは塩糀(しおこうじ)をパンに入れる不思議な組み合わせ。
糀自体の味はしなんだけど、塩味がほんのり効いててパンの味を引き立ててくれます。
塩糀も塩と糀と水を混ぜて置いておくだけなんだって。
Pambooの先生も塩糀を教しえてもらってから色々なお料理に活用しているそうです。

ランチにも塩糀を使ったお料理が色々と。
c0117051_821466.jpg

カブとトマトを塩糀に漬けたもの、豆腐と豆もやしの和え物も塩糀を使い、さらにドレッシングも塩糀を使った手作りでした。
まだまだ色々なお料理に使えそうです。
スープは塩糀とは関係ないのですが、ホタテ貝柱でダシをとったレンコン入り肉団子スープ、絶品でした!

余談ですが、糀を扱う専門店があるそうです。
糀なんて味噌を手作りするようになって初めて知った私・・。
発酵食品なので体にもいいし、味噌以外にもこうやってパンやお料理に活用していける
のはいいですね。

もう一つのパン。(パンというよりお菓子かな)
パイナップルマフィン。
c0117051_8294976.jpg

生のパイナップルを入れて、黒糖クランブルを乗せて焼きます。
クランブル、昔パン教室に通っていた時に習いました。
バターと砂糖で作るからカロリーたっぷりで控えなくちゃな、と思うのだけど
焼きあがるとサクサクしっとり甘くて止まらない美味しさなんですよねぇ。

お土産用を息子と一緒に食べたけど、やっぱり息子は上のクランブルをほじって食べます。
美味しいところばっかり食べないでよ~とさながら姉弟喧嘩?
いやいや親子喧嘩ですね^^;
大人気ない母でした。
[PR]
by bamboops | 2011-02-24 07:48

味噌作り

先週味噌作りをしました。
前日夜から大豆を水に漬け、翌朝から3~5時間煮て、潰して、
こうじ・塩、と混ぜて瓶に詰める。
これだけの作業だけど煮てる時間が長いから一日がかりの作業になってしまいます。
c0117051_14562786.jpg


結構アクが出ます。始めのうちは付っきりでアク取りしてます。
c0117051_14564493.jpg


量が多いのでフードプロセッサーで何回にも分けて潰しました。
c0117051_14565587.jpg


こうじ・塩・潰した大豆を混ぜて、丸めて少しずつ瓶に詰めていきます。
c0117051_1457795.jpg


去年は1瓶しか作らずあっという間に食べてしまったので、今年は2瓶作りました。
ホーロー鍋と瓶、同じ味に仕上がるのだろうか?違いが出てもおもしろいかも。
c0117051_1457182.jpg


去年のお味噌。
まずは味噌きゅうりでいただきました。やっぱり手作りは美味しい!!
まさに手前味噌です^^
c0117051_1544225.jpg

[PR]
by bamboops | 2011-02-17 07:57

健康で過ごすために

先日の人間ドッグですぐ出る結果の中で、驚きの数値が2つ。
1つ目、視力 右0.4 左1.5
2つ目、身長 168.4センチ

視力、こんなにガチャ目になってたとは!
日常生活、車の運転も両目で見てるから不便を感じたことがなかったけど、
これほどのガチャ目はちょっと心配。
眼科できちんと検査したほうがいいのかな・・。

身長、今まで自称167センチだったのに1センチ伸びてたよ。
この年でもまだ身長って伸びるの?!
もう縮んでるかと思ってたから、ちょっとビックリの数値でした(笑)


2週間前の七草粥。
お恥ずかしながら息子が生まれてから初めて用意しました。
今年は健康で過ごすことを第一にしていきたいので、こうした季節の行事も大切に
していきたいです。
お供え餅も鏡開きしておしるこで食べました^^
次は節分かな。恵方巻き作りにチャレンジしてみようか。
c0117051_927993.jpg

[PR]
by bamboops | 2011-01-21 09:31

食パン

昨日は息子の心配コメント、色々ありがとうございました。
お陰様で今日は熱も下がってきて元気にしてます。
でも今日も学校を休んでいるので、元気になった分退屈して相手をさせられ、私はミシンも出来ずストレスたまってきました。

c0117051_1512304.jpgなんとか時間を過ごそうと、数年振りに食パンを焼きました。
角がちゃんと出なかったのと焼き色がイマイチでしたが、
でもキメはまぁまぁで、お味はよかったです。

夕飯はこの食パンとクリームシチューにでもしようかな。




c0117051_15124141.jpg


おやつにはいつものクッキー焼きました。ホントにコレばっかり^^;
c0117051_15145151.jpg


4日間家にこもって食べてばっかり。
全然動いてないから確実に太ってるよなぁ・・・・。
来週は運動強化週間にしてエアロビ踊りまくるぞー!!
[PR]
by bamboops | 2010-02-05 15:20

手作り

去年、お友達に教えてもらって初めて作ったお味噌。
秋頃から食べれたそうなんだけど、ずっとほったらかしで、やっと蓋を開けてみました。
(ホーローのパスタ鍋を瓶の代わりにしてました)
c0117051_14353743.jpg


表面は少しカビが生えてたけど、中は大丈夫、バッチリ!
こんな風にこんもりお味噌を盛った写真を撮ってみたかったんだぁ~^^
c0117051_14354590.jpg


早速、手作りお味噌のお味噌汁。
すっごく美味しい!!!
でも息子の反応は・・・「いつもよりちょっと美味しいけど、でもちょっとしょっぱい」だって。
ただ単にお味噌が濃かったのかもしれないけど、ちょっと塩がきついのかな。
今年は少し塩控えめで作ってみようっと。
しばらくお味噌汁作りが楽しくなりそう~♪

c0117051_14455812.jpg

おやつもボチボチ作ってます。
いつものパウンドケーキにチーズケーキ。こればっかり!^^;
一度作ると3日間は同じおやつが続きます。
私は作ってもあまり食べないので、息子一人おやつに食べるだけだとなかなか減らないのよね。

それでも手作りおやつは嬉しいらしい。
帰ってきて玄関入って焼きたての美味しい匂いがすると嬉しいんだって!
お母さんもっと頑張らねばね^^;

c0117051_14461783.jpg
[PR]
by bamboops | 2010-01-26 14:51

PanBoo vol.5(パンの会)

5回目となったPanBoo、今回はピタパンとバナナパンでした。
c0117051_11335028.jpg


教えてもらいながら作ると発酵もバッチリだし、丸めたときもツルツル。
どうして家で作るとこうできないのかしら・・・ね。

ランチはピタパンに合うものをチョイスして先生が作ってくれました。
粒マスタードとバルサミコソースのチキンソテーは絶品でした!
c0117051_11395933.jpg


c0117051_11413147.jpgこちらはバナナパン。
モチモチ食感でバナナとレーズンの甘みもあってとても美味しかったです。


今日、小学校は開校記念日でお休み。
昨夜から咳と喉痛の息子、熱はないけど部屋でゴロゴロしています。
夕方に熱がでなければいいのですが・・・。

そんなわけで家にこもっているので、昨日のパンの復習。
バナナパンです。
息子がレーズン嫌いなので、半分だけレーズン入り。
成型がうまく出来ずまんまるぱんもあり^^;
見た目はともかく、味は美味しくできました^^
c0117051_13181724.jpg

[PR]
by bamboops | 2009-12-01 12:44

栗の渋皮煮

初挑戦です!

ずっと作ってみたかったけど面倒くさそうで・・・
で、やっと挑戦です。

c0117051_17183560.jpg


鬼皮を剥いて水にさらしてるところ。

包丁で鬼皮を剥いたら、人差し指の皮がむけてしまいました(><)イタイ・・・
渋皮を傷つけず剥くのって難しい。いくつかは渋皮の一部を剥いてしまいましたが、
とりあえず、これで煮てみます。

c0117051_17215786.jpg


3回煮ました。
すでに1/4くらい崩れてしまった・・・。
やっぱり渋皮の一部が剥けていると、煮てるうちにそこから崩れてしまうのね(泣)
これも経験。

ただ今砂糖で煮てるところ。
さてさて、どんな出来上がりになるかしら。
[PR]
by bamboops | 2009-09-17 17:31

ビーズネックレス

今週から給食も始まり、私の自由時間も増えました。
久しぶりのビーズ会、数ヶ月前にみんなで材料を買い揃え、みんなはすぐに完成してたのに・・・私、昨日やっと完成しました。

ペンチを使ってビーズとビーズとをつなぐ作業、初めてでそれはもううまく出来なくて大変。あぁ・・・・私って不器用、短気と改めて思った作業でした^^;

なんとか完成したネックレス。
c0117051_12544157.jpg



シルバーのチェーンとパープル系ビーズが涼しげ。
夏向けのネックレス。
もう来年用になっちゃうかなぁ。
c0117051_12572294.jpg
[PR]
by bamboops | 2009-09-04 12:58

最後の陶芸

明日に卒業式を控え、今日、陶芸サークル最後の活動でした。
そして最後の作品。
3年間陶芸をやってきたけど、たいして腕も上がらず^^;、こんなものです・・・。
なぜか最後になってマグカップばかり量産。
8コ作りました。
c0117051_2028294.jpg


同じものを作れなくて、いっぱい作ればどれか使えるものが出来るだろうって、数を作ったの。
大きさも形も色もマチマチだけど、どれもそれなりに’味’があっていいかな(自己満足!)

中でもお気に入りはこの2つ。
c0117051_20304066.jpg
c0117051_20371269.jpg








左:緑のかすれた感じがお気に入り。
右:形は変わってるけど色は深緑と茶色が混ざったような深いい色。
どれも「黄鉄砂銅」というゴマ模様がでる土で作りました。

お皿もいくつか。
全部だとこ~んな感じ。
c0117051_20321267.jpg


陶芸、3年間やってきたけど本気で取り組んだのはこの数ヶ月だけだったかな^^;
食器棚は陶芸作品でいっぱいになったけど、でもその中で実際よく使うものは数点だけ。
自分のセンスと腕の無さを感じるとともに、陶芸の奥深さを感じたこの頃。
次、陶芸をやるときにはもっと真剣に取り組みたいな。
でも、この3年間楽しかった!
特に今年は役員で忙しかったけど、でも忙しい以上に楽しかった♪
陶芸サークルに入っててよかったなと思った、この1年でした^^

陶芸も終わり、後は明日の卒業式だけ。
卒業・・・明日に控えていてもまだ実感ないんだよな。
[PR]
by bamboops | 2009-03-16 20:46

手作りいろいろ・・・

昨日教わったベーグルを早速作ってみました。
c0117051_1939344.jpg

材料が強力粉しかなかったからプレーンベーグル。
まあまあの出来でしょうか。お味も外はカリッと中はもっちりと、ちゃんと焼けてました^^
テツも気に入ってくれたので、これからベーグルの出番が増えそうです。

今日は朝からベーグルと、もう一つ作ろうと決めてたものがありました。
手作りお味噌。
先日お友達の手作りお味噌をもらったら、これが美味しいのなんのって!
作り方レシピをプレゼントしてくれたので、初めての味噌作りにトライしてみました。
c0117051_19401918.jpg
一晩お水に漬けて・・・数時間後に気づいたら溢れそうになってて、慌てて2つに分けました^^;

c0117051_19414421.jpg
フードプロセッサーで潰す作業も小分けにして行ったので結構時間かかったな。
酒麹と塩と潰した大豆を混ぜて熟成。半年後に美味しいお味噌が出来てますように!


そして、最後は陶芸。
これが幼稚園陶芸サークル生活で最後の作品。今週、窯で焼きます。
粘土を使いきりたくて、かなりの駆け込み制作^^;
c0117051_150979.jpg

マグカップ、以前作った物と合わせて7つ。
これだけ作れば使えるものが一つくらいはあるでしょう・・・。
写真手前のマグカップは形がイビツになってしまい、持ち手部分を押して変形させてみました。
実用的ではないかもな。

陶芸制作も終わったことだし、そろそろミシン本腰入れて頑張りましょう。
って、自分に言い聞かせてます(笑)
[PR]
by bamboops | 2009-02-24 15:03
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30