bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おうち( 18 )

サンタサンがなにものなのか

ずっと決まらなかったクリスマスプレゼントがやっと決まった息子。
欲しいものをメモに書いて貼ってあります。
が、最後の一行を読んで笑った!!
c0117051_1683316.jpg

最近サンタさんについてよく聞かれます。
なんとかごまかしているものの、学校のお友達からサンタさんはお父さんお母さんなんだよ、と聞き、サンタさんのことすごーく疑ってます。
信じてない子はプレゼントもらえないよ!と言うと、じゃあお母さんはいつまで信じてて、いつまでどうやってもらってたの?子供だけもらえるって何歳まで?と質問も高度になってきて・・タジタジです。
サンタさんがなにものなのか、自然にわかるときがくるかな。



12月も半分が終わろうとしてますね。
まだ大掃除してない・・・あぁ憂鬱。
でも今年はもう年賀状は着手してて!c0117051_16244670.jpg
両実家の年賀状も引き受けたものだから印刷枚数は300枚以上。
プリンターインクを買いに行ったら、インクよりプリンターのほうが安く売っててビックリ!
ワイヤレスのプリンター買っちゃいましたよ。我が家にしては珍しい衝動買い。
でもワイヤレスって便利。買ってよかった~。
買ってよかったといえば掃除機。
こちらは悩んで悩みぬいて、やっと買いました~(笑)
[PR]
by bamboops | 2011-12-14 16:29 | おうち

ランチ会

一緒にPTA役員をやってるママ友をお招きしてのランチ会。
こどものこと、先生のこと、先月のバザーのこと、来年の役員のこと、
普段話さなかったことも話したり、とても楽しいランチ会でした。

c0117051_1536813.jpg


昼間っからビール飲みすぎちゃったかな^^;
デザートにはドライフルーツのケーキとほうじ茶のパンナコッタも食べたし。
満腹でございます。(自分が満腹だと夕飯用意するの面倒なのよね・・・)
役員の人たちとも、やっとこうした時間が持てるようになったなぁ。
今までが忙しかったもんな。


c0117051_1539338.jpg
私自身も時間の余裕ができ、家のことしたり、エアロビクス通ったり、ただボーッとテレビ見たり、
そろそろ仕事探しに本腰入れようかな。
[PR]
by bamboops | 2011-11-30 15:41 | おうち

家庭菜園

これ何の花でしょう。今、満開です。
c0117051_16522312.jpg


数年前、母が庭の角に種を勝手に蒔いたの。
それがよく育って、毎年花が咲き種が落ち、どんどん増えて立派な「ニラ畑」になりました。
そう、これはニラの花です。
c0117051_1655123.jpg

真冬はさすがに枯れてしまうのですが、春になると自然に葉が出てきて秋まで随時収穫できます。
ここ数年、ニラは買ったことがありません。
毎日使う野菜でもないけど、でも必要な時に庭から収穫して調理できるって便利です。

今夜のおかずはニラを使って、
チヂミと豚肉ともやしの香味炒め(CookDo)です。
CookDoにはいつもお世話になってます(笑)
ホイコ-ローとか、マーボー豆腐とか・・
これがまた、CookDoの炒め物にニラが良く合うんだよね~
[PR]
by bamboops | 2011-09-16 17:12 | おうち

オジギソウ

子供の頃好きだったオジギソウ。
なんで触ると葉が閉じるのか不思議。

c0117051_1033749.jpg


昼間は日差しをうけて葉を開き、グングン成長している。
でも夕方になると・・・
葉が閉じるの。不思議。
触ってないのに。
c0117051_1042126.jpg


オジギソウの花、こんなにかわいいピンクの花が咲きました。
c0117051_15501883.jpg

[PR]
by bamboops | 2011-07-25 06:54 | おうち

カラスが・・・

また久方ぶりの更新です。

ちょうど1週間前、先週金曜日の朝のことです。

朝からカラスがよく鳴いてるなぁ・・また、どこかのゴミをつっついてるのかなぁ
なんて思っていました。
子供を学校へ送り出し、洗濯物を干しにベランダへ出る。
うちはマンションの2階、ちょうど電線と同じくらいの高さで、
目の前の電線にカラスが5羽ほど止まって、こちらを見ている。
しかも、いつも口ばしを閉じてるのに、どのカラスも口を開いてくの字にして、
カーカー鳴いて私を威嚇してるかのよう。
チョー恐い!

電柱にも何羽もカラスがとまってるし、鳴き声がすごくて、これは何かある?!
と、マンション隣の畑を見た。
そこに、畑のおじさんが腐ったり、虫に食われて売り物にならないトマトを
畑の脇に山ずみに捨てており、そこにカラスが群がっていた。
でもよく見ると、カラスも喧嘩しながら大きい強そうなカラス数羽だけがトマトをつついてた。
どうやら、トマトにありつけないカラスが回りにたむろって、カーカー騒いでいるよう。

数分すると益々カラスが増えて、畑の横にあるおおきな鉄塔にカラスが集まってきた。
近くを通る人みんな、カラスの鳴き声と多さに恐がっていた。
私も恐いから部屋の窓からずっと見てたんだけど、しばらく観察してると鳴き声に変化が。
多くのカラスが一斉にカーカーと鳴いたかと思えば、一瞬静かになって一羽のカラスが鳴くの。
その鳴き声がカーカーではなくてゲーゲーというか、ちょっとしゃがれた鳴き声。
そのしゃがれ鳴き声が終わるとまた何十羽のカラスがカーカー鳴く。
国会の首相の答弁みたいな。(そーだ、そーだ、と野次がうるさい)

気になってPCで調べたらカラスは縄張りを持ってて、縄張り争いもあるらしい、と。
もしかしてトマトをめぐってカラスの争いがあったのかも。
この時期、カラスは子育てなどで凶暴化するから、それも関係してたのかな。

カラス騒ぎから1時間後に友達とワンデーショップに出かけたのだけど、
もうカラスの話しがとまらなくて夢中で話してしまった。笑われたけど・・・(笑)
一番カラスが多いときは恐くて外に出れなかったので写真はなく、これは1時間後に
でかけた時に撮ったもの。
だいぶ減ってしまったけど、これでも30羽以上はいるの。
騒いでたときは低いところにいたけど、この頃には鉄塔の一番高いところに。
c0117051_9514787.jpg


もともと山だったところにマンションを建てたから、私達のほうがカラスの住処を奪って
しまったのだけど、それにしても凶暴カラスは恐い。

c0117051_9515666.jpg

[PR]
by bamboops | 2011-07-15 09:57 | おうち

夏仕様

今日は久しぶりに1日フリータイム。
お天気もいいし、ほったらかしだった家のことをやっつけちゃってます。

数ヶ月振りに床のワックスかけ。
夏場にやるとすぐ乾くからいいですね。
c0117051_10524610.jpg

※いつものパソコンではないので写真の大きさ調整がうまくできない(焦)
やたら大きいですね・・・。


7月になったら出そうと思っていた扇風機。
我が家の男二人はもう扇風機が必要なようで、催促されました。暑がりなんですよね。
2台の扇風機、今年はもう1台必要そうだなぁ。
c0117051_10571072.jpg


さぁて、これからお花やさんに行ってグリーンでも買ってきて、
ベランダと庭の手入れをしようかな。
でも暑そうだなぁ・・・
[PR]
by bamboops | 2011-06-22 10:59 | おうち

マスクいろいろ

アレルギー性鼻炎のため、1年中鼻炎の私。
特にひどいのが春と秋だけど、ハウスダストやダニなど、1年中鼻炎には悩まされています。もう治すっていうより、うまく付き合っていくしかしょうがないと思っています。

だからマスクは必需品。1年通して常備しています。
c0117051_7532010.jpg


この時期、いろいろなマスクが発売されますよね~。
高性能高価格マスクは毎年同じ気がするけど、お買い得マスクは毎年変わってる。
1日に何枚もマスクを付け替える私は、マスクを使い分けています。
花粉が飛んでそうな時に外出するときはちょっといいマスク、
寝るときはゴムで耳が痛くならないように箱で買った普通サイズのゆるいマスク。
持ち歩き用にバッグに入れておくのは7枚入りのマスク。
写真のマスクは私用、このほかに夫と息子用のマスクもあります。

マスクも1箱60枚入り100円!なんてのも発売されてますね。(写真、ピンクの箱)
着け心地はさまざま良い悪いがあるけれど、うまく使い分けています。


昨日は花粉飛んでましたね~。
ちょっと外出しただけで目がかゆくてかゆくて。c0117051_8101353.jpg
今年は←コレを塗って、その上にマスクをしてます。
ちょっと効いてる気がします。
1日に数回鼻の回りに塗るの。寝る前も塗ってます。
私のはクールタイプだから塗るとちょっとスーッとしてきもちいい。

c0117051_8124161.jpg


それと→コレも。
鼻つまりがひどく寝苦しいときに 。

最近ドラッグストアに居る時間が長いかも(笑)
花粉症グッズ、除菌グッズ、あれこれ物色しています。
c0117051_8191532.jpg





部屋には←「クレベリン ゲル」も置いてます。
塩素の匂いは多少するんだけど、これで除菌されるのであればありがたい。





息子が扁桃腺炎、胃腸炎、そしてこの週末にはインフルエンザB型と1週間のうちに3つの病気にかかりました。体力落ちてて抵抗力がなかったんだろうけど・・・まいりました。
今日はこの雪降る寒い中、家に居れることになったのはラッキーだったけど^^;

c0117051_835462.jpg
息子の発熱時に使いました。
「そうそう、この匂い!」私が子供の頃も母親がよく塗ってくれたな~と昔を思い出しました^^
[PR]
by bamboops | 2011-03-07 08:43 | おうち

おうち時間 再び

先週、扁桃腺炎で休んでいたのに、今度は今朝方からの嘔吐と腹痛でお休み。
流行の胃腸炎のよう。
今はもう嘔吐も止まり熱もなく下痢もないけど、食欲が戻らないことには学校行けないし。
明日はPTA総会で大事な日なんだけど・・・しょうがないね。
子供がいてのPTAだしね。

病院に行ったら先生に「お母さんが注意してくださいね、移る可能性があります。潜伏期間は24~48時間ですから」と言われました。
「嘔吐したものをゴム手袋などして触らないよう処理するのが一番いいんですがねぇ」と先生は言うけど、夜中の突然の出来事、洗面器の用意などは当然なく、なるべく布団やあちこち汚れないようにするのが精一杯なわけで、手袋なんてするヒマないんですよ・・・。

息子は熱はよく出すわりに胃腸は強く、たぶん赤ちゃんのころから数えても今日の嘔吐が
2~3回目くらい。だから私も油断しちゃってたのかな。
今後の息子の容態を見つつ、自分も油断しないようにしなくっちゃ。
48時間後まで禁酒だわ!

今日の学校給食献立にひなあられが出たんだよね。
去年も同じ日にお休みをして、お友達に連絡帳と一緒にひなあられを持って来てもらったんでした。
休みが多い息子のためにいつも連絡帳のやりとりをしてくれるお友達には感謝しています。


ひなあられで思い出したけど、明日がひな祭り、なんですよね。
我が家には女子が私だけだし。
4年前に陶芸サークルで作ったお雛様を1日だけ飾ってみます。
c0117051_14483260.jpg

[PR]
by bamboops | 2011-03-02 14:55 | おうち

New Faith!

やってきました!!洗濯機。
新しい家電って超嬉しい♪
初日は洗濯機が稼動してるところを息子とじっと見てました(笑)

防水パンのサイズと回りが壁とドアという限られたスペース、おまけに
蛇口が左の壁に付いているので、蓋がぶつからないか、など
サイズはかなり慎重に調べ決めました。

日立 ビートウォッシュ 8kg(乾燥4.5kg)
c0117051_14443041.jpg


まだ2回しか使ってないし、取扱説明書もちゃんと読んでないけど(DVDも付いてた)
音が静か。予約運転もできるの。
洗濯が終わって取り出した時に洗濯物がまったくからまってないの。
今まではからみまくりだった・・。よく洗えてる気がする。(自己満足)
蓋を開けると運転が止まっちゃうから、洗浄してるところが見れないのが残念だけど。

とにもかくにも、久しぶりの新しい家電にウキウキしてます。
洗濯は家事の中でも一番好きだから、ますます洗濯が楽しくなりそうです^^
[PR]
by bamboops | 2011-02-10 14:50 | おうち

節分

毎年、近所のお寺で豆まきがあります。
豆まきと言っても豆のほかに、お米カードやお菓子、おもち等をいっぱい投げてくれ、
それを子どもも大人もキャッチしたり拾ったりします。
今年はテツが最前列で「この袋に入れて!」と直接入れてもらったらしく
いっぱいゲットしました。
私はサッポロ一番をキャッチできただけ・・。
c0117051_923329.jpg


夜は庭に向って豆まき。
この撒いた豆、鳥さんが食べに来てくれるといんだけど。掃除しないとダメかなぁ・・。
c0117051_9241777.jpg


恵方巻きは買ってきました。
作ろうとも思ったけど、やっぱり断念。
恵方巻きもいろいろな種類があるんですね~。
海鮮巻きにしたらマグロやイクラも入ってて美味しかった!
とても1人1本は無理なので家族3人で1本を完食。
c0117051_926297.jpg

ひどい顔してるので、私の写真は小さく・・・・・
c0117051_927025.jpg



鬼は外~、福は内~、今年1年よい年になりますように。

ところで、恵方巻きを食べる風習って昔からありましたっけ?
私が子供の頃、恵方巻きを食べた覚えがないんですよねぇ。
我が家だけ食べてなかったのか?
[PR]
by bamboops | 2011-02-04 09:34 | おうち
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31