bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ミシン( 149 )

がま口

昨日は夫の会社の後輩達8人が我が家へ来ました。
男性2人女性6人、そのうち男性1人は30代でしたが、その他の方々はみんな20代。
今年の新人君は23才!私ダブルスコアになっちゃうじゃない?!
最近若い人達と交流がない私は、話すこともさることながら、
ランチに何を作るか、もう悩んで悩んで・・・。
家中の料理本ひっぱりだして頑張りましたよ。写真撮り忘れたけど・・・
若い人達には40歳のおばさんの料理はどう評価されたんだろう。

40歳といえば、
今週末40歳になります。
今月11日は結婚10周年だったし、お祝い?するかな~。


今日は暮音さんのroom303にお邪魔してきました。
暮音オーナーhahawataさんの期間限定自宅ショップです。
まだ明日もやっているのでお近くのかたは是非足を運んでくださいね。
c0117051_15329.jpg


bamboopsからはがま口を少しだけ置かせてもらっています。
私は3年くらい前からがま口を使っているけど、小銭入れだけ別に持つことに慣れると
かなり便利です。
ふくらみがちな財布も小銭を抜けばちゃんとボタンも止まるし、ちょっとそこまでの
お出掛けの時や野球の時は小銭入れだけでいいしね。
がま口の口金も色々な形や大きさがあるので、色々作ってみたいな。
c0117051_1585814.jpg

[PR]
by bamboops | 2011-11-24 15:16 | ミシン

ワンショルダー再び・・

秋晴れの過ごしやすい3連休ですね。
テツと夫は野球に行ってて私はフリータイム!
しかも昨夜は二人合宿だったので夜も一人。
何のDVD見よう、何しよう、と考えていたけど、フツーにビール飲んで、
フツーにテレビ見て寝てしまった。。。
こんなものですね^^;

c0117051_15524644.jpg
裁断済みでほったらかしだったバッグを縫いました。
またまたワンショルダーです。
カーキの帆布でやや薄め、内布はブルーのチェック。
今回はマグホック無し。
私もこのバッグ使ってるんだけど、ほとんど、いや全くマグホックを使っていないの。
だから今回は無しバージョンで。
革のタグも無し、ジャブジャブ洗濯機で洗えるように。


c0117051_15525782.jpg
小さい手提げも一つ。
委託用にしようと思ってたけど、夫にあげることにしました。
8月に実家へ帰省したとき、夫が洗面用具を入れるちょうどよいバッグがなくて私の雑誌の付録のかわいらしぃバッグを使ってたの。ソレイアードだったかな。
夫が持つには合わなくてね・・。
これなら無難でしょう。


そうそう
カーヴィーダンス、ボチボチ続けてます。
’奇跡のくびれ’にはなれそうもないけど・・ストレッチと思ってマイペースでやっていきまーす。
[PR]
by bamboops | 2011-09-24 16:01 | ミシン

グリーンのシャツ

何ヶ月ぶりでしょうか。ミシンに向いました。
昨日、自由が丘のC&Sさんに行き、とくに買いたいものもなかったけど、
でも行けば買っちゃうんだよね。
これから季節は秋だというのに、なぜか新緑のような鮮やかなグリーンのリネンが気に入っちゃって。

c0117051_16552652.jpg
これは既製品のシャツ「PAR ICI」の。
コットン100%だけどサラリと着れて今年の夏は大活躍してくれました。
c0117051_170388.jpg













c0117051_1703380.jpgそれをまねして作ってみました。
かなり大雑把で、既製品を半分に折って新聞紙に乗せて型紙作って。襟ぐりとか適当。
表と裏の合わせだけなので簡単といえば簡単。
写真だとちょっと暗いグリーンに写ってるけど、実物はかなり鮮やかなグリーン。
まだシャリ感が強いけど、何度も着て洗っていくうちにいい感じなってくれるかなぁ。








このグリーンのリネン、すごく変な形でハギレが残っちゃって。
バッグ作れるほどしゃないし・・・(みんなこんなハギレってどうしてるんだろう?)
で、コースター作ってみました。
でもコースターって小さいし、縫い目が目立つし、角をキッチリって、難しいことを再認識。
自宅用にいくつか練習だ!
c0117051_1785413.jpg
[PR]
by bamboops | 2011-09-14 17:13 | ミシン

保冷バッグ リベンジ

いくつか自分用に作り、使ってみた保冷バッグ。
なんとかこれなら?というバッグができました。
c0117051_21584594.jpg


紺の帆布でシンプルに、夏っぽく。
中のアルミシートもいくつか買って比べてみたけど、袋になってるものをひっくり返して
内袋としてみました。
c0117051_2265547.jpg

一人用、家族でお出掛け用、と大きさが違う保冷バッグをいくつか使い分けるのも
いいですよね。
本日、Puppenkucheさんへ納品させていただきました。
[PR]
by bamboops | 2011-06-28 22:09 | ミシン

やっとこ

ときどきおみせ。に少しだけでも作品を置いてもらいたくミシンに向ったものの、
何を作ったらいいのか・・・まったくアイデアが浮かばず。
お出掛けもしてない、雑誌も見てない、ステキ刺激をまったく受けてない日々を
おくっていたのでしょうがない。
新しい物は時間的に無理と思い、定番物を作りました。

ワンショルダーバッグ。
1つは革、1つは麻のみ、とても使いやすいバッグです。
c0117051_9382020.jpg


3色の革のペンケース。
c0117051_939473.jpg


他にも作りたいけどどうだろう・・・ムリかな^^;
[PR]
by bamboops | 2011-06-04 09:42 | ミシン

また保冷バッグ・・・だけど

先日の保冷バッグブログを見て、幼稚園時代のお友達からオーダーをいただき、
久しぶりに制作を張り切っておりました。

週末に息子の運動会があり、先日の保冷バッグを使ったところ、私がお弁当やペットボトルをぎゅうぎゅう詰め込んだのがいけなったのか制作ミスか、内側のアルミシートがミシン目から一部切れてしまいました(><)

切れないようにと、縫うときに裏布を当てて縫ったんだけど・・・やっぱり切れちゃった。
ミシン目が細かすぎたのか、アルミシートが切れやすいものだったのか、色々研究が
必要そうです。
c0117051_1825296.jpg


せっかくオーダー用に作ったけど、こちらも自分用にして使い勝手を確かめてみます。
(オーダーいただいたお友達サマ、今回はごめんね。)
2リットルペットボトルが4本は入るんだけど、重さでアルミシートが切れないか心配。
切れ防止にアルミシート裏に布テープを張ったらミシン針の通りが悪くなって目飛びがひどくなったり、苦労しました。
落としファスナーだとファスナー開閉がやりずらいとか。
市販品を見て勉強します!
c0117051_183214.jpg

[PR]
by bamboops | 2011-05-23 18:09 | ミシン

リネン&革のワンショルダー

明日から委託先のPuppenkucheさんで5周年イベントが始まります。
c0117051_10313129.jpg


bamboopsからも、ほんの少しですが作品を納品させてもらいました。
昨日、インフルエンザで学校休んでいた息子を留守番させて納品に伺ったので
慌しく納品し失礼してきちゃって。
今度ゆっくり伺いたいものです。

慌てて撮った、ワンショルダーバッグの写真。
c0117051_1034123.jpg

革を使用すると、リネンだけのバッグと雰囲気が随分と変わります。

ここのところこのリネン&革シリーズでペンケースを作っているのだけど・・・
コレだ!という出来にならなくて。
革はほどいて縫い直しができないので、試作品はみんな自分用になって。
増え続ける自分用・・・
[PR]
by bamboops | 2011-03-09 10:39 | ミシン

がま口


カエルの合唱が聞こえてきそうな、がま口たち。
リネン&革のシリーズ2作目。

c0117051_915497.jpg


リネンがやや厚めだったので口金に入れ込むのに苦労したな・・。
RRさんの口金よりも小さいため、型紙も自分でアレンジしてみました。


c0117051_9184676.jpg
右のおでぶちゃんな形のは、試作品で自分用。


小銭入れだから小さい物なんだけど、個人的にはもう一回り大きくてもいいかな?という感じ。
口金が、このアンティークゴールドでもう少し大きめサイズがあればいいのだけど。
探せばありそうかな。
アンポイントにチャームでも付けようか悩み中。
[PR]
by bamboops | 2011-03-01 09:24 | ミシン

リネン&革の小物

久しぶりにポーチを作りました。
下の部分を革、上をリネンの組み合わせです。
この組み合わせとっても好き。
ポーチのほかにもバッグやペンケースをこのシリーズで制作中です。

先日、日曜日に日暮里へ買い物に行ったのだけど・・・
日曜日ってお店がほとんどお休みなのね。
下調べしないで行ったのが悪いんだけど、もうガッカリ。
何も買わないで帰るのも悔しくて、
かろうじて開いていた革を扱うお店で何種類か革を買ってきました。

我が家のミシンは家庭用ミシンなので、針と糸を革用にしても
厚みのある革は縫えません。
薄めの革でミシンで縫いやすそうな、色のよい革をいくつか。
c0117051_1335697.jpg




もう2月も後半、今年の冬のバーゲンでは自分の洋服は買わず、
息子の洋服や靴ばかり買ってたかも。来シーズン用に買いだめです。
でも一つ、前から欲しかった物を買いました。
c0117051_1338202.jpg


ラゾーナ川崎にル・クルーゼのショップがあり、なんと40%OFFで購入。
22センチ、色はこのブルーのみだったんだけど、なかなか見ない色。
いいじゃない!即買いでした。

白菜鍋に煮物、カレーにミートソース、とにかく出番の多いお鍋です。
でもやっぱり重い・・・。
しまう場所にこまってしまい、とりあえず米びつの上にしまっています。
そろそろちゃんとした収納場所を作らなくてはなぁ。
[PR]
by bamboops | 2011-02-21 13:46 | ミシン

ワンショルダーバッグ

やっと咳もおさまりました。
病院で5日間薬を出してもらい、ちょうど5日間飲みきって治りました。
大体、薬って2~3錠残して治ることが多いのだけど(わざと残すこともあるけど)
今回は飲みきり、治りが悪かったなぁ・・。

この週末は土日ともテツの野球を休んで家族ゆっくり過ごし、
数ヶ月振りに家電量販店に行ってきました。
お目当ては、洗濯機&掃除機、できればコーヒーメーカーとトースターも。
結婚10年、ちょうど家電もガタが出てくる頃のようです。
まだどれも壊れてはいないけど、調子が悪くなったり使い勝手が悪く感じたり、
随分と前から買い替えを考えています。

どれもこれも新製品がいっぱい出ててすごいですね~。
家電見るのが結構好きなので、夫と息子と別行動でじーっくり見てきました。
次行く時に洗濯機買うぞー!!

c0117051_8232529.jpg


久しぶりにPuppenkucheさんに行ってきました。
久しぶりに伺っても、久しぶりの納品でも、優しいオーナーさんはいつも
かわいい素敵な笑顔で迎えてくれます。
本当に有難いです。
c0117051_811258.jpg


c0117051_8132950.jpg


c0117051_8164646.jpg



内布はこんな感じ。

先日の黒ブロックチェックと合わせて4点納品させていただきました。
[PR]
by bamboops | 2011-01-31 08:28 | ミシン
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31