bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家族( 52 )

9さい

テツ、9歳になりました。
しっかりしてきたけど、体も大きくなったけど、生意気になってきたけど、
まだまだ幼くて子供で。
今年はインフルエンザに2回かかり、胃腸炎にかかり、扁桃炎で何度も高熱を出し、
骨折して、手術して、まぁ色々ありました、ほんとに。

親として願いはたくさんあるけれど、
とにかく健康で過ごせるよう、それが何より一番の願いです。

c0117051_812124.jpg

もう欲しいものがないみたいで、やっとこ決めたプレゼント。
やっぱりコレ(Wiiソフト)、
まだコレ(ポケモンカード)・・・です。







c0117051_8195272.jpg






水曜日夜に早く帰ってきてくれたお父さんと一緒にお祝い。
ケーキが小さいからなんだかロウソクだらけで(9本って以外と多い)、
長いロウソクがビヨ~ンとしちゃって・・。
一気消しでございました。
[PR]
by bamboops | 2011-10-21 07:41 | 家族

秋祭り

子ども会の秋祭り。
昨年11月にこども会に入会したので今回が初めて。
高学年はお神輿をかつぎ、低学年は縄をもって山車(太鼓)を引っ張り町内を歩きます。

お祭りの前にテツに「高学年はお神輿をかつぐんだよー」と言ったら
「お神輿ってどんなの?」と。
テレビで見たことあっても実物を見たことはないもんねぇ。
私の子供の頃はこども会があって、夏の盆踊りにキャンプファイヤー、秋のお神輿に地域運動会、冬の餅つき、当たり前のように行事があり参加していたけど、最近はこども会の存在自体も減っていたり、こども会があってもそういった行事をやらなかったり変わってきているように思います。
いろいろ経験させてもらえるこども会、とても有難いです。

c0117051_10205376.jpg


高学年のお神輿は重くて大変そうでした。
支える周りの父たちも汗だくです。

c0117051_10223151.jpg


お初の太鼓。
左手で太鼓につかまって片手でたたくから結構腕が疲れたみたいだけど嬉しい体験。
ドンドンカカカッ、ドドドンカカッ、太鼓の音とこども達のわっしょいの掛け声がすがすがしい秋空の下、響き渡っていました^^
[PR]
by bamboops | 2011-10-10 10:32 | 家族

2011バレンタイン

昨日はホワイトバレンタインディとなりましたね。
今朝起きたらけっこう積もっていたのでビックリしました。

窓の外を見ていると、通勤する大人達はおっかなびっくりの足取りで、
なるべく雪の無い、車のわだちを歩いて行きます。
でも小学生達は長靴を履き、雪が積もってる場所を選んでザックザックと歩いて行きます。
雪を丸めたり投げたり、楽しい登校なんだろうな。
でも学校着くころにはビショビショになってそう・・。

今年のバレンタインのチョコは、無印のガトーショコラ。
卵とバターと牛乳を用意して混ぜて焼くだけ。
いや~実に簡単に、美味しくできましたよ。
c0117051_9225253.jpg



オマケのチョコ。
夫と息子の好きなチョコをそれぞれ。
とってもリーズナブルにしたけど、好きなチョコで満足そうでした^^
c0117051_9273211.jpg

[PR]
by bamboops | 2011-02-15 09:29 | 家族

8才 誕生日

テッペイ、今日で8才です。
体は大きくなったけど、まだまだかわいい8才。
これから野球も始めたいと言ってるし、勉強も難しくなってくるし、忙しくなりそうだけど、
健康第一でお友達と仲良く過ごしてもらえたらいいな。

そんなことを思っていた昨日、テッペイが私の身長ほどの塀の上から落ちて腰を強打。
下はもちろんコンクリート。転げまわって痛がってました・・・。
レントゲン撮ってもらって骨には異常なかったけど、気をつけてもらいたいものです。


知り合いのパティシエさんに個人的にお願いして作ってもらったバースディケーキ。
かわいい~!!
c0117051_1034844.jpg


横にはマカロンがついてて、このマカロンがお花の香りがして、サックリしっとり
とってもおいしいのです。
c0117051_10341791.jpg


クリームも甘さ控えめでスポンジもふっくらしっとり。
家族みんなでおいしくいただきました。
c0117051_10343056.jpg

[PR]
by bamboops | 2010-10-21 23:15 | 家族

健康第一

久しぶりの更新です。
先週もテツが熱をだし3日間学校お休みしてました。
2月にも5日間、4日間と熱をだし、それも39度以上が数日続くので心配で色々検査したのですが原因は反復性扁桃炎とのこと。
扁桃腺が弱く何度も繰り返し扁桃腺が腫れてしまうらしい。
予防は普通のうがい手洗いぐらいで、後は扁桃腺が弱い体質だからしょうがないとのこと。
私も夫も扁桃腺が弱い体質だから遺伝といえばしょうがないのかもしれないけれど、成長と共に身体も丈夫になってくれることを願うばかりです。

c0117051_169227.jpg
2月からテツの熱に振り回され、なんだか心配で落ち着かなく過ごしており、家にいてもミシンに向う気分にはなれませんでした。
でも今日からまた元気に学校に行く姿を見て安心し、やっと何かしたい気持ちになってきました♪









で、なぜか映画を観たくなり、
「サヨナライツカ」中山美穂さん主演映画、観て来ました。
オイオイ泣くのを覚悟してハンカチ握り締めて観たんだけど使わずじまい。私だけかなぁ?
う~ん、期待しすぎちゃってたか。
でも中山美穂さんすごく綺麗だったなぁ。
[PR]
by bamboops | 2010-03-08 16:11 | 家族

カレンダー

先日、学校から帰ってきた息子がカレンダーを作りたいと言い出した。
学校の授業で作ったのが楽しかったみたい。
早速、画用紙を買ってきて作りました。

c0117051_10181253.jpg


絵が上手とは言えないけど、でも息子なりに折り紙を貼ってみたり、12ヶ月を考えて書いていました。

c0117051_10191936.jpgc0117051_10192827.jpg


毎月1日はおこづかい日。
ちゃんとおこづかいシールを貼ってあります(笑)
マックのポケモンカレンダーは追いやられ、机の横には手作りカレンダーを飾っています。一つのことに集中してやり遂げる力がついてきたようで、母はちょっと嬉しかったです^^
c0117051_10222974.jpg

[PR]
by bamboops | 2010-01-21 10:27 | 家族

どんど焼き

息子の小学校でどんど焼きが行われました。
校庭に竹や門松まどが組まれ、回りを児童が囲みます。
c0117051_1513331.jpg


火をつけるとメキメキを音を上げたちまち火がまわり、
だるまや竹がパーン!パーン!!とはじける音がして、あっという間に燃えていきました。
c0117051_1549485.jpg



火が小さくなったところで、1年生から学校で書いた書初めを火の中へ入れていきます。
書初めの灰が天高く上がって、みんな字が上手になるといいね~。
c0117051_1645711.jpg


子供達が教室に戻った後、父兄には白とピンクのお餅が刺してある長い枝が配られ、火で焼いてお餅をいただきました。
これで今年は無病息災で過ごせるかしら?!

私が子供の頃はどんど焼きのような行事は毎年行われていましたが、最近では実施してる団体は少ないようですね。
こうした伝統行事を学校で行ってくださることがとてもありがたく、ずっと続けていって欲しいと思いました。
[PR]
by bamboops | 2010-01-15 16:13 | 家族

結婚記念日

11月11日、結婚8周年。
お花でも飾ろうか?なんて思ってたけど・・・

今週ずっと体調が悪い。
昨日まで37.5度くらいの微熱続き。喉が痛いから風邪だろう。
でも・・・一応病院へ行っとく?
例年ならこれくらいの熱と体調なら常備薬飲んで大人しく過ごしているのだが、こうインフルエンザが流行ってるいると心配になるものですね。
もしも、インフルエンザだったら、家族に移してしまったら、と。

検査したけど陰性、ただの扁桃腺からくる風邪でございました。一安心。
でも、まだ風邪は引いてるから大事にしないとね。

めずらしく早帰りだった夫がケーキを買ってきてくれた。
c0117051_13382815.jpg

ご飯後でお腹いっぱいでケーキ食べれないよぉ~と言ってる私がペロっと食べてしまった(笑)
ご馳走様でした。ありがとう。
食べる時以外、部屋でも寝るときまでマスク着用の私、完全復活したら焼肉でも食べに行きたいな。


福岡にいる義妹の甥っ子ちゃんにテツのお下がり洋服と一緒に、8歳4歳の姪っ子ちゃんにも、ママと3人お揃いでシュシュを作って一緒に送りました。
c0117051_13424653.jpg

おそろいで使ってくれるといいな。
私の姉も子供3人、夫の妹も子供3人、どちらも賑やかで羨ましいです。
[PR]
by bamboops | 2009-11-12 13:46 | 家族

7才誕生日。

今週、息子の7才の誕生日。
数日早いけど週末にお祝いをしました。

c0117051_16392751.jpg

子供の成長は楽しみで嬉しいけれど、でも今のこの時が楽しいからずっとこのままでいたい気持ちもある複雑な母心。
7歳はどんなことがあるのかな。
息子にとっても、私にとっても一日一日を大事に過ごしていけたらいいなと思っています。



お約束のプレゼント。
c0117051_1639123.jpg

野球盤。
お友達も持ってる子多いいみたい。
定番だもんね。

野球盤、面白い!
ついつい力が入りすぎちゃって指が痛くなるくらいです。
消える魔球とかあって、昔と同じだねぇなんて夫と話しながらみんなで楽しんでいます^^

おまけのプレゼント。
c0117051_16522713.jpg

流行のベイブレード。(鉄コマです)
甥っ子からもらったお古と、買い足した分とでどんどん数が増えてます・・^^;
でも、これまた大人も一緒に楽しめるんです(笑)
息子にバトル相手をさせられてますが、わたくし本気モードで白熱しております。。。
[PR]
by bamboops | 2009-10-20 08:13 | 家族

何か良い事あるかな

今日、コンビニでアイスを買った。
息子、初めての当たり棒に大喜び^^

嬉しくて、当たり棒を取っておきたくって、すぐ交換できず持ち帰って大事にしまっていた(笑)
いつ交換するかしらね。

c0117051_2152452.jpg

[PR]
by bamboops | 2009-09-13 21:06 | 家族
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31