bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:じぶん( 43 )

新しいこと

6月から小学校PTAバレーボール部に入部しました。
中学3年間バレーボール部だったけど、練習するのは20数年振り。
毎週土曜日週1回しか練習に参加できないため、練習の翌日と翌々日は恐ろしいほどの全身筋肉痛でロボットみたいな動きをしてました。
おまけに毛細血管が加齢により弱くなってるため、腕の内出血がハンパない!
両腕アザだらけで腫れ上がるしまつ。

そんな状態から1ヶ月、まだ筋肉痛にはなるけれど、当初のようなひどい筋肉痛ではなく、腕の内出血も減ってきました。
まだまだ思うように動けないのだけど、少しずつでも上手になりたい。
40才の体は悲鳴をあげてるけど^^;無理のない範囲で頑張っていきます!
いつも息子の野球の応援ばかりだったけど、自分で体動かして汗かいて仲間と一緒にできるバレーボールに今はすごく楽しさを感じています。
いい雰囲気の、いい仲間のバレー部に仲間入りさせてもらえてとてもよかったです。

そしてそして、今週からパート仕事をします。
歩いても通える勤務地で事務のお仕事。
会社を辞めてから10年振りの事務仕事、不安ながらも頑張りたいです!
c0117051_856279.jpg

[PR]
by bamboops | 2012-07-18 09:03 | じぶん

病と闘う

2012年、今年も一年健康で過ごせますように、と祈ったばかりだったのに・・・
先々週、夜中に突然の激腹痛で入院することになってしまった私。
腹膜炎で10日間の入院。
もうこんなに痛い腹痛は陣痛以来。いや陣痛より痛かったかも。
陣痛は痛みに波があり、必ず終わりがある。
でも腹膜炎の痛みは5日間続き、高熱も出た。本当に辛かった。

突然の入院で家族にはとても迷惑をかけてしまった。
とくに夫は毎日早帰りをして、病院に寄ってから友達宅でお世話になってる息子を迎えに行く。
帰ってから夫は夕飯と洗濯。
息子も頑張ってた。
毎朝、夫が出勤してしまってから一人で朝食を食べ身支度して出掛けていた。
10日間、土日も挟んでいたけれどよく頑張ったと思う。
そして、そんな息子と夫の力になってくれた友人達。
本当にありがとう。

入院中お見舞いにきてくれた友人達。
本当に嬉しかった。ありがとう。
前半5日間は両手に点滴、おしっこの管も入れてベッドから動けず、ただ目を閉じ寝てるだけ。
抗生剤の副作用も辛かった。
寝てても睡眠が取れるわけでもなく、ただただ目を閉じ寝てるだけ。
家族もお見舞いに毎日来てくれた。
具合が悪くても誰かと話せるというのは嬉しいものだということが初めて感じ、わかった。

c0117051_17574328.jpg


後半5日間は熱も痛みも治まってきて、同室の方々とおしゃべりできるようになり、
子宮ガンの方と大腸腫瘍の方と親しくなった。
親しくなった二人と病気の話し、家族の話し、病院の話し、そして入院患者の気持ち、
色々な話しができた。
ちょっと大袈裟かもしれないけど、この入院生活で人生観が変わったというか、
病と闘ってる人の気持ちがわかる。入院してる人への思いも変わってきた。

義母も昨年から入院生活が続いている。
富山と川崎と離れていてなかなか行けないことが本当にもどかしい。
退院してから、千羽鶴を完成させた。
千羽鶴を作ろうと言い出したのは息子だった。
義妹家族、義父、みんなで作った千羽鶴。
どうかどうか願いが届きますように。

c0117051_18272563.jpg

[PR]
by bamboops | 2012-02-03 18:27 | じぶん

2012年

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースにブログ続けていきたいと思っています。

昨年は家族の健康が何より一番大切だと実感した年でした。
息子にはついつい口うるさい母になってしまいますが、
『健康第一』とにかく健康で今年も一年過ごせますように。

年末から一週間夫実家の富山に帰省していました。
お正月に富山に帰省するのは2回目。
帰省の前週に寒波がきてだいぶ雪が積もっており、
息子はいとこと一緒に毎日雪遊びをしてました^^
c0117051_13425023.jpg

庭に雪だるまとかまくら。
かまくらは、この上に更に雪を盛り、そして雪が積もってもっと大きくなったよ。
でもお正月料理でいっぱいの冷蔵庫代わりにビール用冷蔵庫と化してたんだけどね^^;

c0117051_13483121.jpg


義母が一時退院した時に子供達が作った飾り。
みんな揃ってお正月を迎えられる、あたりまえの幸せに感謝した元日でした。
[PR]
by bamboops | 2012-01-09 13:56 | じぶん

秋といえば

秋といえば、スポーツですよね。(私は食欲のほうが先だけど・・・)
最近すごく運動不足。
2週間振りにスポーツジムに行ってエアロビクス、マシンそして走ってきました。
5キロくらい走れるかな、と思ってたけどとんでもない。
3キロ20分程かけて走るのがやっとでした・・。

ジムに行くとオジサン(オジイチャン?)オバサンが多い。
暇だってこともあるだろうけど、健康を意識して体を鍛えてて偉いなぁと思うよ。
結構激しいエアロビクスで、前列の先生の横のポジション取ってバリバリ動いてるオバサンとか、ホントにすごいんだもの。
もしかして私も10年後20年後、それまで続けてて体が動けばそんなオバサンになってるかしら(笑)
10月はPTAも忙しいけど、スポーツを楽しみたいな。

c0117051_17203184.jpg


yoko*ちゃんが作っていたさつまいもサラダ。
コンデンスミルクが入るから甘いんだけど、粒マスタードで味を締めてくれていいバランス。
とっても美味しいです~♪
[PR]
by bamboops | 2011-10-07 17:28 | じぶん

秋の花粉症

秋の花粉症はいつも突然。
今日も朝起きてからくしゃみが止まりません。
もう鼻のかみすぎで鼻がヒリヒリ真っ赤か。
秋の花粉はブタクサとか稲とか、色々あるみたいですが、寒暖の差もあるのかな。
真夏に暑い所からクーラーの効いた涼しい部屋に入るとくしゃみが止まらなくなることがあるし。
この時期にマスクしてると目立つから嫌なんだよな・・・

先日の台風の影響もあり野菜の価格が高騰してますね。
高くて手が出ない野菜もあります。
そんな中、今わりと安定して買える野菜、ピーマン。
c0117051_16504943.jpg

ピーマンの肉詰めは最近我が家の食卓によく登場します^^;
そんなにピーマン好きじゃない息子も肉詰めにするとよく食べます。
私も夫も大好き。作るのも楽。だからよく登場するわけで。

もっと料理のレパートリーを増やさなきゃ、と数年来の目標ではあるものの、
なかなか上達できないでいます・・・。
[PR]
by bamboops | 2011-09-26 16:53 | じぶん

9月ですね・・

またまたご無沙汰してしまいました。
早いものでもう9月、学校も給食が始まり、またいつもの生活が始まりました。

今年の夏はテツが扁桃腺切除手術に1週間の入院、その後1週間自宅療養で、
夏休みの前半は終わってしまったかな。
その後、夫実家の富山へ1週間の帰省。
帰ってきてからは私の実家へ行ったり、お友達と映画見たり、キャンプに行ったり、
なにより宿題が終わってなかったのでラストスパートが大変でした。

そんなこんなで長い夏休みもあっという間でした。

さぁ~て
先日テレビで拝見したこの方
c0117051_16523653.jpg

テレビの前でちょこっと一緒に動いただけでお腹に効いたの。
これはいいかも?!
と、本を購入してDVD見ながらやってみました。
エアロビクスは大好きだけど、、こうやって一人で動くの好きじゃなかったんだけど、
でもこれ効く~。
続ければ奇跡のクビレも夢じゃない???
[PR]
by bamboops | 2011-09-02 16:58 | じぶん

まったりと

梅雨入りしましたね。
雨続きだと気分も晴れないけど、お家時間を大切に過ごせるようにしたい。

バイトも辞め、学校役員の仕事も自分のペースで進められる役なので
自分時間ができてきました。
ミシンも(先日の保冷バッグ以来)触りだしたり、読書したり。

毎週、息子の習い事送迎の時間潰しで図書館に行ってます。
最近は息子もよく読書をするようになり、毎週何冊も予約して借りては読んでいます。
ゾロリシリーズを卒業して、今はマンガや冒険ものの話に夢中になってます。

私はそんなに何冊も読むわけではないですが、話題の本や夫のお勧め本など
気ままに読んでいます。

先日、近所のママさんに面白い本を借りました。話題になってる本らしいです。
4コママンガ風であっという間に読んでしまう面白さ。
はまりました。
c0117051_943941.jpg

40歳の誕生日を迎えた主人公、まるで自分・・・。
同じようなこと言ってた自分を思い出し笑ってしまった。
[PR]
by bamboops | 2011-05-30 09:08 | じぶん

保冷バッグ

またまた、しばらく振りの投稿となりました。

震災後、なんとなく落ち着かない日々を過ごしていましたが、
早いものであれからもう2ヶ月以上がすぎましたね。
今は落ち着きを取り戻し、いつも通りの生活をしています。

GWには日光に行きました。
旅行などを控えないで、どんどん出かけて地域経済を盛り上げて下さい、
と政府からの声もあり、よーしそれならいっぱいお金使ってこうよう!と。
空いてると思った日光はすごい人で、思いっきり渋滞にはまりましたけど・・・。

なんとなくソワソワしてる私がいけなかったのでしょうか、
息子が3月に2回扁桃腺からの発熱、いよいよ覚悟を決めて夏休みに手術を決めました。
4月、新学期早々に下校途中で転び左腕を骨折。
GW終わりにはギブスも取れたけど、今はまだリハビリ中。
強い痛みが数日間、ギブスが取れるまでは運動禁止、辛そうでした。

私は今年度もPTA役員をやることになり、忙しくしています。
去年2月から始めたバイトは息子の発熱続き、骨折とあり辞めました。
また落ち着いたら仕事したいとは思ってるけど。

息子のギブス中は野球もお休みしていました。(当然か)
しばらく振りに練習に行くと、なんだか季節が変わっていて暑い!
お弁当があったか弁当(保温の)から保冷に変わっていた。
慌てて保冷バッグを100均で探したけど、かわいいのがなかったので
久しぶりにミシンを引っ張り出し作ってみました。
c0117051_15443699.jpg


早速、今週末の運動会で使えるかな。
c0117051_15451652.jpg


作りたいと思った物を、すぐその時に作れたのですごく嬉しい。
これからの季節、保冷バッグは重宝するかな?と、委託用にも作ってみます。
数ヶ月振りにミシンが楽しかったひとときでした♪
[PR]
by bamboops | 2011-05-18 15:50 | じぶん

ほっとした時間

まだ余震が続きますね。
東北とは関係ない静岡震源の大きな地震もあるし、本当に怖いです。

それに福島原子力発電所、どうなってしまうのでしょう。
現地で作業してる方々、防護服を着ていても体に浴びる放射性物質はいかばかりか。
いつまた爆発もおきるかわからない中、日本のため、世界のため、命がけで作業して
くれている方々に心から感謝し、無事を祈り、どうか終息できるよう願うばかりです。
被災地への救援も原発が終息しないと、救援作業だけに集中できないように思います。

地震発生から不安でとにかく過敏になりすぎていて、心が安らぎませんでした。
でも昨日、ご近所のお友達家族が海外から一時帰国され、子供達と近所ママさんとで
集まりました。
久しぶりに会う嬉しさ、子供の嬉しそうな楽しそうな笑い声、ママ達との会話、
どれもがホッとできる安心できるひと時でした。
不安なことも、こうして話し分かり合える友達がいるってなんて幸せなことだろう。

きっと避難所の方々もそうなんだろうな。
励ましあい支え合って頑張ってる。
物資の支えも大事だけど、やっぱり心の支えあいが何よりチカラになるね。

昨日から私もPTAの仕事でしばらく毎日学校通いです。
卒業式、終業式、入学式、準備することは山盛りあります。
節電、無用な買い込みをしない、募金、今自分にできることをしながら
日常生活に戻らなくては。
ほっとできる時間があったから、今朝はとても冷静になれた気がします。
[PR]
by bamboops | 2011-03-17 08:48 | じぶん

東日本巨大地震

地震発生から今日で4日目。
まだ続いている余震、増え続ける犠牲者、被災地の現状、原子力発電所の事故、
心配で不安な気持ちで過ごしています。

我が家はみんな無事です。

地震時、私は運転中、息子は学校、夫は会社。
息子は学校へ迎えに行き、夫とはしばらくして連絡がとれました。
実家の母となかなか連絡がとれず心配でしたが、マンションの集会室に
みんなで居たということで一安心。
姉家族もみな無事で、地震発生日中にはみんなと連絡がとれました。


地震から4日。
昨夜、テレビを見てはため息と涙を流す私の姿を見て息子が
お母さんずっとそんなだね・・って嫌そうな顔をしました。
その言葉を聞いてハッとしました。
色々なことに過敏になりすぎているんですよね。

今はもう普通の生活をしていくことが大事なのかな。
節電など、できることからやる。
無用な買占めなどしないで冷静になること。
計画停電だって、2~3時間のことならば、そんなに問題ないこと。
ガソリンだって、この状況では仕事で使う人が困ってしまう。
車も電気も無用な使用を控えて、みんなで協力するしかないもの。

できることからやりましょう。
みんなが安心して暮らせる日が早く戻るように。
[PR]
by bamboops | 2011-03-15 09:58 | じぶん
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31