bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の花粉症

秋の花粉症はいつも突然。
今日も朝起きてからくしゃみが止まりません。
もう鼻のかみすぎで鼻がヒリヒリ真っ赤か。
秋の花粉はブタクサとか稲とか、色々あるみたいですが、寒暖の差もあるのかな。
真夏に暑い所からクーラーの効いた涼しい部屋に入るとくしゃみが止まらなくなることがあるし。
この時期にマスクしてると目立つから嫌なんだよな・・・

先日の台風の影響もあり野菜の価格が高騰してますね。
高くて手が出ない野菜もあります。
そんな中、今わりと安定して買える野菜、ピーマン。
c0117051_16504943.jpg

ピーマンの肉詰めは最近我が家の食卓によく登場します^^;
そんなにピーマン好きじゃない息子も肉詰めにするとよく食べます。
私も夫も大好き。作るのも楽。だからよく登場するわけで。

もっと料理のレパートリーを増やさなきゃ、と数年来の目標ではあるものの、
なかなか上達できないでいます・・・。
[PR]
by bamboops | 2011-09-26 16:53 | じぶん

ワンショルダー再び・・

秋晴れの過ごしやすい3連休ですね。
テツと夫は野球に行ってて私はフリータイム!
しかも昨夜は二人合宿だったので夜も一人。
何のDVD見よう、何しよう、と考えていたけど、フツーにビール飲んで、
フツーにテレビ見て寝てしまった。。。
こんなものですね^^;

c0117051_15524644.jpg
裁断済みでほったらかしだったバッグを縫いました。
またまたワンショルダーです。
カーキの帆布でやや薄め、内布はブルーのチェック。
今回はマグホック無し。
私もこのバッグ使ってるんだけど、ほとんど、いや全くマグホックを使っていないの。
だから今回は無しバージョンで。
革のタグも無し、ジャブジャブ洗濯機で洗えるように。


c0117051_15525782.jpg
小さい手提げも一つ。
委託用にしようと思ってたけど、夫にあげることにしました。
8月に実家へ帰省したとき、夫が洗面用具を入れるちょうどよいバッグがなくて私の雑誌の付録のかわいらしぃバッグを使ってたの。ソレイアードだったかな。
夫が持つには合わなくてね・・。
これなら無難でしょう。


そうそう
カーヴィーダンス、ボチボチ続けてます。
’奇跡のくびれ’にはなれそうもないけど・・ストレッチと思ってマイペースでやっていきまーす。
[PR]
by bamboops | 2011-09-24 16:01 | ミシン

家庭菜園

これ何の花でしょう。今、満開です。
c0117051_16522312.jpg


数年前、母が庭の角に種を勝手に蒔いたの。
それがよく育って、毎年花が咲き種が落ち、どんどん増えて立派な「ニラ畑」になりました。
そう、これはニラの花です。
c0117051_1655123.jpg

真冬はさすがに枯れてしまうのですが、春になると自然に葉が出てきて秋まで随時収穫できます。
ここ数年、ニラは買ったことがありません。
毎日使う野菜でもないけど、でも必要な時に庭から収穫して調理できるって便利です。

今夜のおかずはニラを使って、
チヂミと豚肉ともやしの香味炒め(CookDo)です。
CookDoにはいつもお世話になってます(笑)
ホイコ-ローとか、マーボー豆腐とか・・
これがまた、CookDoの炒め物にニラが良く合うんだよね~
[PR]
by bamboops | 2011-09-16 17:12 | おうち

グリーンのシャツ

何ヶ月ぶりでしょうか。ミシンに向いました。
昨日、自由が丘のC&Sさんに行き、とくに買いたいものもなかったけど、
でも行けば買っちゃうんだよね。
これから季節は秋だというのに、なぜか新緑のような鮮やかなグリーンのリネンが気に入っちゃって。

c0117051_16552652.jpg
これは既製品のシャツ「PAR ICI」の。
コットン100%だけどサラリと着れて今年の夏は大活躍してくれました。
c0117051_170388.jpg













c0117051_1703380.jpgそれをまねして作ってみました。
かなり大雑把で、既製品を半分に折って新聞紙に乗せて型紙作って。襟ぐりとか適当。
表と裏の合わせだけなので簡単といえば簡単。
写真だとちょっと暗いグリーンに写ってるけど、実物はかなり鮮やかなグリーン。
まだシャリ感が強いけど、何度も着て洗っていくうちにいい感じなってくれるかなぁ。








このグリーンのリネン、すごく変な形でハギレが残っちゃって。
バッグ作れるほどしゃないし・・・(みんなこんなハギレってどうしてるんだろう?)
で、コースター作ってみました。
でもコースターって小さいし、縫い目が目立つし、角をキッチリって、難しいことを再認識。
自宅用にいくつか練習だ!
c0117051_1785413.jpg
[PR]
by bamboops | 2011-09-14 17:13 | ミシン

9月ですね・・

またまたご無沙汰してしまいました。
早いものでもう9月、学校も給食が始まり、またいつもの生活が始まりました。

今年の夏はテツが扁桃腺切除手術に1週間の入院、その後1週間自宅療養で、
夏休みの前半は終わってしまったかな。
その後、夫実家の富山へ1週間の帰省。
帰ってきてからは私の実家へ行ったり、お友達と映画見たり、キャンプに行ったり、
なにより宿題が終わってなかったのでラストスパートが大変でした。

そんなこんなで長い夏休みもあっという間でした。

さぁ~て
先日テレビで拝見したこの方
c0117051_16523653.jpg

テレビの前でちょこっと一緒に動いただけでお腹に効いたの。
これはいいかも?!
と、本を購入してDVD見ながらやってみました。
エアロビクスは大好きだけど、、こうやって一人で動くの好きじゃなかったんだけど、
でもこれ効く~。
続ければ奇跡のクビレも夢じゃない???
[PR]
by bamboops | 2011-09-02 16:58 | じぶん
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30