bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

がま口

昨日は夫の会社の後輩達8人が我が家へ来ました。
男性2人女性6人、そのうち男性1人は30代でしたが、その他の方々はみんな20代。
今年の新人君は23才!私ダブルスコアになっちゃうじゃない?!
最近若い人達と交流がない私は、話すこともさることながら、
ランチに何を作るか、もう悩んで悩んで・・・。
家中の料理本ひっぱりだして頑張りましたよ。写真撮り忘れたけど・・・
若い人達には40歳のおばさんの料理はどう評価されたんだろう。

40歳といえば、
今週末40歳になります。
今月11日は結婚10周年だったし、お祝い?するかな~。


今日は暮音さんのroom303にお邪魔してきました。
暮音オーナーhahawataさんの期間限定自宅ショップです。
まだ明日もやっているのでお近くのかたは是非足を運んでくださいね。
c0117051_15329.jpg


bamboopsからはがま口を少しだけ置かせてもらっています。
私は3年くらい前からがま口を使っているけど、小銭入れだけ別に持つことに慣れると
かなり便利です。
ふくらみがちな財布も小銭を抜けばちゃんとボタンも止まるし、ちょっとそこまでの
お出掛けの時や野球の時は小銭入れだけでいいしね。
がま口の口金も色々な形や大きさがあるので、色々作ってみたいな。
c0117051_1585814.jpg

[PR]
# by bamboops | 2011-11-24 15:16 | ミシン

日々たのしいこと

またまた久方ぶりの更新。
先週からいろいろ楽しいことありました。


c0117051_1815310.jpg
Pamboo vol.8にて「いちじくと前粒粉のパン」を教えてもらいました。
星型がクリスマスみたいでかわいい。
外はカリっと中はいちじくの粒々があって味わいがあってお気に入りのパンになりました。
美味しいランチもご馳走になったのだけど写真失敗しちゃいました・・・。










吉祥寺のJotaさんにも行きました。
去年行って以来2回目。またマフラーを作りました。
c0117051_18232524.jpg
(左:去年作 右:今年作)









c0117051_1824010.jpg前回は緑&茶系だったから、今回は青&黒系で作ってみました。
とにかく首に巻けるよう長く編もうと、一緒に行った友達ともほとんど話さず無言でひたすら編んだら
今回は長く編めてねぇ・・・長すぎたかも^^;
写真はまだ洗う前のもの、洗ったら縮んでちょうどよい長さになるかな。









それから久しぶりのおうちごはんの会。
またまた美味しい料理がズラリと並びました~。
c0117051_1092595.jpg

私はもうすっかり料理のネタ切れで毎回料理本からやっとこ見つけて作っているけど、
みんなは毎回美味しくてオシャレなお料理を持参してくれるんだ。
c0117051_10133680.jpg

デザートのカボチャのタルトも絶品でした♪
[PR]
# by bamboops | 2011-11-16 10:15 | おでかけ

帽子

先週土曜日、PTA主催行事が終わり、忙しさから開放されたこの頃。
それまでは忙しかった・・・。
まだ会計作業、種類のまとめなど残ってますが、急いでやる作業でもないので
マイペースでやっています。

しばらくミシン、触ってないな。
でも昨日tu.coのワンデーショップに行ったら、ステキな作品に刺激を受けて
物づくりしたくなってきました!
ハギレも買わせてもらったし、重い腰が上がりそうです。
tu.coで買わせてもらったもの。
c0117051_1444913.jpg

この帽子の色合い絶妙です!
革と布のハギレもとーってもお買い得でした。



先週まで忙しかったからアレコレ考えなくてよかったのに。
身内の病気の知らせがきて・・・
一人の時間があるとつい考えてしまう。
考えてどうにかなるものではないんだけど、考えて暗くなってしまう。
周りが元気で励ましてあげなくちゃってわかっていても、気持ちをきりかえられなくて。

週末は久しぶりにテツの野球。
一緒に体動かして気持ちを切り替えてくることにしよう。
[PR]
# by bamboops | 2011-10-28 14:23 | おでかけ

9さい

テツ、9歳になりました。
しっかりしてきたけど、体も大きくなったけど、生意気になってきたけど、
まだまだ幼くて子供で。
今年はインフルエンザに2回かかり、胃腸炎にかかり、扁桃炎で何度も高熱を出し、
骨折して、手術して、まぁ色々ありました、ほんとに。

親として願いはたくさんあるけれど、
とにかく健康で過ごせるよう、それが何より一番の願いです。

c0117051_812124.jpg

もう欲しいものがないみたいで、やっとこ決めたプレゼント。
やっぱりコレ(Wiiソフト)、
まだコレ(ポケモンカード)・・・です。







c0117051_8195272.jpg






水曜日夜に早く帰ってきてくれたお父さんと一緒にお祝い。
ケーキが小さいからなんだかロウソクだらけで(9本って以外と多い)、
長いロウソクがビヨ~ンとしちゃって・・。
一気消しでございました。
[PR]
# by bamboops | 2011-10-21 07:41 | 家族

Halloween

テツの通っている英語教室でのハロウィンパーティー。
それはもう毎年楽しみにしていて。
仮装も楽しみの一つで、随分と前から考えていたけどいい案が浮かばず・・・
(私はマリオが一押しだったのに、テツがかっこいい系がいいと言い張るから)
結局今年は買ってしまったよ。。。来年も着るということで。

 「忍者」
c0117051_7541254.jpg


お友達は手作りのタケコプターを付けて「のび太クン」。
小さい女の子たちはかわいいドレス着てて。
みんなで外を歩きお家を回って trick or treat !!

c0117051_823040.jpg


各グループごとにお話しを暗唱したり、ゲームをしたり楽しい楽しいパーティー。
最後に仮装の投票をし、初めて選ばれて嬉しそうにしてました。
[PR]
# by bamboops | 2011-10-17 08:07 | おでかけ

秋祭り

子ども会の秋祭り。
昨年11月にこども会に入会したので今回が初めて。
高学年はお神輿をかつぎ、低学年は縄をもって山車(太鼓)を引っ張り町内を歩きます。

お祭りの前にテツに「高学年はお神輿をかつぐんだよー」と言ったら
「お神輿ってどんなの?」と。
テレビで見たことあっても実物を見たことはないもんねぇ。
私の子供の頃はこども会があって、夏の盆踊りにキャンプファイヤー、秋のお神輿に地域運動会、冬の餅つき、当たり前のように行事があり参加していたけど、最近はこども会の存在自体も減っていたり、こども会があってもそういった行事をやらなかったり変わってきているように思います。
いろいろ経験させてもらえるこども会、とても有難いです。

c0117051_10205376.jpg


高学年のお神輿は重くて大変そうでした。
支える周りの父たちも汗だくです。

c0117051_10223151.jpg


お初の太鼓。
左手で太鼓につかまって片手でたたくから結構腕が疲れたみたいだけど嬉しい体験。
ドンドンカカカッ、ドドドンカカッ、太鼓の音とこども達のわっしょいの掛け声がすがすがしい秋空の下、響き渡っていました^^
[PR]
# by bamboops | 2011-10-10 10:32 | 家族

秋といえば

秋といえば、スポーツですよね。(私は食欲のほうが先だけど・・・)
最近すごく運動不足。
2週間振りにスポーツジムに行ってエアロビクス、マシンそして走ってきました。
5キロくらい走れるかな、と思ってたけどとんでもない。
3キロ20分程かけて走るのがやっとでした・・。

ジムに行くとオジサン(オジイチャン?)オバサンが多い。
暇だってこともあるだろうけど、健康を意識して体を鍛えてて偉いなぁと思うよ。
結構激しいエアロビクスで、前列の先生の横のポジション取ってバリバリ動いてるオバサンとか、ホントにすごいんだもの。
もしかして私も10年後20年後、それまで続けてて体が動けばそんなオバサンになってるかしら(笑)
10月はPTAも忙しいけど、スポーツを楽しみたいな。

c0117051_17203184.jpg


yoko*ちゃんが作っていたさつまいもサラダ。
コンデンスミルクが入るから甘いんだけど、粒マスタードで味を締めてくれていいバランス。
とっても美味しいです~♪
[PR]
# by bamboops | 2011-10-07 17:28 | じぶん

秋の花粉症

秋の花粉症はいつも突然。
今日も朝起きてからくしゃみが止まりません。
もう鼻のかみすぎで鼻がヒリヒリ真っ赤か。
秋の花粉はブタクサとか稲とか、色々あるみたいですが、寒暖の差もあるのかな。
真夏に暑い所からクーラーの効いた涼しい部屋に入るとくしゃみが止まらなくなることがあるし。
この時期にマスクしてると目立つから嫌なんだよな・・・

先日の台風の影響もあり野菜の価格が高騰してますね。
高くて手が出ない野菜もあります。
そんな中、今わりと安定して買える野菜、ピーマン。
c0117051_16504943.jpg

ピーマンの肉詰めは最近我が家の食卓によく登場します^^;
そんなにピーマン好きじゃない息子も肉詰めにするとよく食べます。
私も夫も大好き。作るのも楽。だからよく登場するわけで。

もっと料理のレパートリーを増やさなきゃ、と数年来の目標ではあるものの、
なかなか上達できないでいます・・・。
[PR]
# by bamboops | 2011-09-26 16:53 | じぶん

ワンショルダー再び・・

秋晴れの過ごしやすい3連休ですね。
テツと夫は野球に行ってて私はフリータイム!
しかも昨夜は二人合宿だったので夜も一人。
何のDVD見よう、何しよう、と考えていたけど、フツーにビール飲んで、
フツーにテレビ見て寝てしまった。。。
こんなものですね^^;

c0117051_15524644.jpg
裁断済みでほったらかしだったバッグを縫いました。
またまたワンショルダーです。
カーキの帆布でやや薄め、内布はブルーのチェック。
今回はマグホック無し。
私もこのバッグ使ってるんだけど、ほとんど、いや全くマグホックを使っていないの。
だから今回は無しバージョンで。
革のタグも無し、ジャブジャブ洗濯機で洗えるように。


c0117051_15525782.jpg
小さい手提げも一つ。
委託用にしようと思ってたけど、夫にあげることにしました。
8月に実家へ帰省したとき、夫が洗面用具を入れるちょうどよいバッグがなくて私の雑誌の付録のかわいらしぃバッグを使ってたの。ソレイアードだったかな。
夫が持つには合わなくてね・・。
これなら無難でしょう。


そうそう
カーヴィーダンス、ボチボチ続けてます。
’奇跡のくびれ’にはなれそうもないけど・・ストレッチと思ってマイペースでやっていきまーす。
[PR]
# by bamboops | 2011-09-24 16:01 | ミシン

家庭菜園

これ何の花でしょう。今、満開です。
c0117051_16522312.jpg


数年前、母が庭の角に種を勝手に蒔いたの。
それがよく育って、毎年花が咲き種が落ち、どんどん増えて立派な「ニラ畑」になりました。
そう、これはニラの花です。
c0117051_1655123.jpg

真冬はさすがに枯れてしまうのですが、春になると自然に葉が出てきて秋まで随時収穫できます。
ここ数年、ニラは買ったことがありません。
毎日使う野菜でもないけど、でも必要な時に庭から収穫して調理できるって便利です。

今夜のおかずはニラを使って、
チヂミと豚肉ともやしの香味炒め(CookDo)です。
CookDoにはいつもお世話になってます(笑)
ホイコ-ローとか、マーボー豆腐とか・・
これがまた、CookDoの炒め物にニラが良く合うんだよね~
[PR]
# by bamboops | 2011-09-16 17:12 | おうち
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31