bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

骨董市

昨日はお友達と町田の骨董市に行ってきました。
ひっさしぶりのお出掛け!嬉しかった、楽しかったぁ~!!
いつもよりちょっと早めの8時出発。
品物も時間が早かったぶん、いいものがあったように思います。

c0117051_9111993.jpg


ステンレスのカゴ?学校給食の食器入れなどに使われてるものかな。
洗濯機の上に棚を作って、そこに置こうと思って買ったけど、
キッチンのカウンター中段にピッタリサイズだったので、こちらで使おうかな。

c0117051_914186.jpg

インテリアになる小瓶もいくつか買いました。
育てているユーカリの枝をちょっと切って挿してみました。
この小瓶100円だったの!
飾ってみたら形がよくって、もっと買えばよかったなぁ。



たまプラーザの博多とんこつラーメンの
「一風堂」にてランチ。
女子でラーメンランチ、
うふふっ 嬉しかった。 美味しかったし^^


ヤルキパワー充電、これでしばらく頑張れそうです。
[PR]
# by bamboops | 2011-06-02 09:26 | おでかけ

ときどきおみせ。vol.7

c0117051_1054302.jpg


7回目となる、ときどきおみせ。

2011.6.10(金)
10:30~14:00

神奈川県川崎市高津区久本1-16-21
cafe de fiore

ときどきおみせ。ブログに作家さんのステキな作品が紹介されています。

今回、bamboopsは会場のお手伝いだけで、作品の出展はしないつもりでいました。
でも主催者のhahawataさんの温かいお誘いと、ときどきおみせ。のメンバーの一員で
いたいという思いから、ほんの数点だけ置かせていただくことにしました。
今は作る楽しさを思い出しながら、ミシンに向っています^^


お時間のある方は是非、お越しくださいね。
[PR]
# by bamboops | 2011-05-31 11:12 | イベント

まったりと

梅雨入りしましたね。
雨続きだと気分も晴れないけど、お家時間を大切に過ごせるようにしたい。

バイトも辞め、学校役員の仕事も自分のペースで進められる役なので
自分時間ができてきました。
ミシンも(先日の保冷バッグ以来)触りだしたり、読書したり。

毎週、息子の習い事送迎の時間潰しで図書館に行ってます。
最近は息子もよく読書をするようになり、毎週何冊も予約して借りては読んでいます。
ゾロリシリーズを卒業して、今はマンガや冒険ものの話に夢中になってます。

私はそんなに何冊も読むわけではないですが、話題の本や夫のお勧め本など
気ままに読んでいます。

先日、近所のママさんに面白い本を借りました。話題になってる本らしいです。
4コママンガ風であっという間に読んでしまう面白さ。
はまりました。
c0117051_943941.jpg

40歳の誕生日を迎えた主人公、まるで自分・・・。
同じようなこと言ってた自分を思い出し笑ってしまった。
[PR]
# by bamboops | 2011-05-30 09:08 | じぶん

また保冷バッグ・・・だけど

先日の保冷バッグブログを見て、幼稚園時代のお友達からオーダーをいただき、
久しぶりに制作を張り切っておりました。

週末に息子の運動会があり、先日の保冷バッグを使ったところ、私がお弁当やペットボトルをぎゅうぎゅう詰め込んだのがいけなったのか制作ミスか、内側のアルミシートがミシン目から一部切れてしまいました(><)

切れないようにと、縫うときに裏布を当てて縫ったんだけど・・・やっぱり切れちゃった。
ミシン目が細かすぎたのか、アルミシートが切れやすいものだったのか、色々研究が
必要そうです。
c0117051_1825296.jpg


せっかくオーダー用に作ったけど、こちらも自分用にして使い勝手を確かめてみます。
(オーダーいただいたお友達サマ、今回はごめんね。)
2リットルペットボトルが4本は入るんだけど、重さでアルミシートが切れないか心配。
切れ防止にアルミシート裏に布テープを張ったらミシン針の通りが悪くなって目飛びがひどくなったり、苦労しました。
落としファスナーだとファスナー開閉がやりずらいとか。
市販品を見て勉強します!
c0117051_183214.jpg

[PR]
# by bamboops | 2011-05-23 18:09 | ミシン

保冷バッグ

またまた、しばらく振りの投稿となりました。

震災後、なんとなく落ち着かない日々を過ごしていましたが、
早いものであれからもう2ヶ月以上がすぎましたね。
今は落ち着きを取り戻し、いつも通りの生活をしています。

GWには日光に行きました。
旅行などを控えないで、どんどん出かけて地域経済を盛り上げて下さい、
と政府からの声もあり、よーしそれならいっぱいお金使ってこうよう!と。
空いてると思った日光はすごい人で、思いっきり渋滞にはまりましたけど・・・。

なんとなくソワソワしてる私がいけなかったのでしょうか、
息子が3月に2回扁桃腺からの発熱、いよいよ覚悟を決めて夏休みに手術を決めました。
4月、新学期早々に下校途中で転び左腕を骨折。
GW終わりにはギブスも取れたけど、今はまだリハビリ中。
強い痛みが数日間、ギブスが取れるまでは運動禁止、辛そうでした。

私は今年度もPTA役員をやることになり、忙しくしています。
去年2月から始めたバイトは息子の発熱続き、骨折とあり辞めました。
また落ち着いたら仕事したいとは思ってるけど。

息子のギブス中は野球もお休みしていました。(当然か)
しばらく振りに練習に行くと、なんだか季節が変わっていて暑い!
お弁当があったか弁当(保温の)から保冷に変わっていた。
慌てて保冷バッグを100均で探したけど、かわいいのがなかったので
久しぶりにミシンを引っ張り出し作ってみました。
c0117051_15443699.jpg


早速、今週末の運動会で使えるかな。
c0117051_15451652.jpg


作りたいと思った物を、すぐその時に作れたのですごく嬉しい。
これからの季節、保冷バッグは重宝するかな?と、委託用にも作ってみます。
数ヶ月振りにミシンが楽しかったひとときでした♪
[PR]
# by bamboops | 2011-05-18 15:50 | じぶん

ほっとした時間

まだ余震が続きますね。
東北とは関係ない静岡震源の大きな地震もあるし、本当に怖いです。

それに福島原子力発電所、どうなってしまうのでしょう。
現地で作業してる方々、防護服を着ていても体に浴びる放射性物質はいかばかりか。
いつまた爆発もおきるかわからない中、日本のため、世界のため、命がけで作業して
くれている方々に心から感謝し、無事を祈り、どうか終息できるよう願うばかりです。
被災地への救援も原発が終息しないと、救援作業だけに集中できないように思います。

地震発生から不安でとにかく過敏になりすぎていて、心が安らぎませんでした。
でも昨日、ご近所のお友達家族が海外から一時帰国され、子供達と近所ママさんとで
集まりました。
久しぶりに会う嬉しさ、子供の嬉しそうな楽しそうな笑い声、ママ達との会話、
どれもがホッとできる安心できるひと時でした。
不安なことも、こうして話し分かり合える友達がいるってなんて幸せなことだろう。

きっと避難所の方々もそうなんだろうな。
励ましあい支え合って頑張ってる。
物資の支えも大事だけど、やっぱり心の支えあいが何よりチカラになるね。

昨日から私もPTAの仕事でしばらく毎日学校通いです。
卒業式、終業式、入学式、準備することは山盛りあります。
節電、無用な買い込みをしない、募金、今自分にできることをしながら
日常生活に戻らなくては。
ほっとできる時間があったから、今朝はとても冷静になれた気がします。
[PR]
# by bamboops | 2011-03-17 08:48 | じぶん

東日本巨大地震

地震発生から今日で4日目。
まだ続いている余震、増え続ける犠牲者、被災地の現状、原子力発電所の事故、
心配で不安な気持ちで過ごしています。

我が家はみんな無事です。

地震時、私は運転中、息子は学校、夫は会社。
息子は学校へ迎えに行き、夫とはしばらくして連絡がとれました。
実家の母となかなか連絡がとれず心配でしたが、マンションの集会室に
みんなで居たということで一安心。
姉家族もみな無事で、地震発生日中にはみんなと連絡がとれました。


地震から4日。
昨夜、テレビを見てはため息と涙を流す私の姿を見て息子が
お母さんずっとそんなだね・・って嫌そうな顔をしました。
その言葉を聞いてハッとしました。
色々なことに過敏になりすぎているんですよね。

今はもう普通の生活をしていくことが大事なのかな。
節電など、できることからやる。
無用な買占めなどしないで冷静になること。
計画停電だって、2~3時間のことならば、そんなに問題ないこと。
ガソリンだって、この状況では仕事で使う人が困ってしまう。
車も電気も無用な使用を控えて、みんなで協力するしかないもの。

できることからやりましょう。
みんなが安心して暮らせる日が早く戻るように。
[PR]
# by bamboops | 2011-03-15 09:58 | じぶん

リネン&革のワンショルダー

明日から委託先のPuppenkucheさんで5周年イベントが始まります。
c0117051_10313129.jpg


bamboopsからも、ほんの少しですが作品を納品させてもらいました。
昨日、インフルエンザで学校休んでいた息子を留守番させて納品に伺ったので
慌しく納品し失礼してきちゃって。
今度ゆっくり伺いたいものです。

慌てて撮った、ワンショルダーバッグの写真。
c0117051_1034123.jpg

革を使用すると、リネンだけのバッグと雰囲気が随分と変わります。

ここのところこのリネン&革シリーズでペンケースを作っているのだけど・・・
コレだ!という出来にならなくて。
革はほどいて縫い直しができないので、試作品はみんな自分用になって。
増え続ける自分用・・・
[PR]
# by bamboops | 2011-03-09 10:39 | ミシン

マスクいろいろ

アレルギー性鼻炎のため、1年中鼻炎の私。
特にひどいのが春と秋だけど、ハウスダストやダニなど、1年中鼻炎には悩まされています。もう治すっていうより、うまく付き合っていくしかしょうがないと思っています。

だからマスクは必需品。1年通して常備しています。
c0117051_7532010.jpg


この時期、いろいろなマスクが発売されますよね~。
高性能高価格マスクは毎年同じ気がするけど、お買い得マスクは毎年変わってる。
1日に何枚もマスクを付け替える私は、マスクを使い分けています。
花粉が飛んでそうな時に外出するときはちょっといいマスク、
寝るときはゴムで耳が痛くならないように箱で買った普通サイズのゆるいマスク。
持ち歩き用にバッグに入れておくのは7枚入りのマスク。
写真のマスクは私用、このほかに夫と息子用のマスクもあります。

マスクも1箱60枚入り100円!なんてのも発売されてますね。(写真、ピンクの箱)
着け心地はさまざま良い悪いがあるけれど、うまく使い分けています。


昨日は花粉飛んでましたね~。
ちょっと外出しただけで目がかゆくてかゆくて。c0117051_8101353.jpg
今年は←コレを塗って、その上にマスクをしてます。
ちょっと効いてる気がします。
1日に数回鼻の回りに塗るの。寝る前も塗ってます。
私のはクールタイプだから塗るとちょっとスーッとしてきもちいい。

c0117051_8124161.jpg


それと→コレも。
鼻つまりがひどく寝苦しいときに 。

最近ドラッグストアに居る時間が長いかも(笑)
花粉症グッズ、除菌グッズ、あれこれ物色しています。
c0117051_8191532.jpg





部屋には←「クレベリン ゲル」も置いてます。
塩素の匂いは多少するんだけど、これで除菌されるのであればありがたい。





息子が扁桃腺炎、胃腸炎、そしてこの週末にはインフルエンザB型と1週間のうちに3つの病気にかかりました。体力落ちてて抵抗力がなかったんだろうけど・・・まいりました。
今日はこの雪降る寒い中、家に居れることになったのはラッキーだったけど^^;

c0117051_835462.jpg
息子の発熱時に使いました。
「そうそう、この匂い!」私が子供の頃も母親がよく塗ってくれたな~と昔を思い出しました^^
[PR]
# by bamboops | 2011-03-07 08:43 | おうち

おうち時間 再び

先週、扁桃腺炎で休んでいたのに、今度は今朝方からの嘔吐と腹痛でお休み。
流行の胃腸炎のよう。
今はもう嘔吐も止まり熱もなく下痢もないけど、食欲が戻らないことには学校行けないし。
明日はPTA総会で大事な日なんだけど・・・しょうがないね。
子供がいてのPTAだしね。

病院に行ったら先生に「お母さんが注意してくださいね、移る可能性があります。潜伏期間は24~48時間ですから」と言われました。
「嘔吐したものをゴム手袋などして触らないよう処理するのが一番いいんですがねぇ」と先生は言うけど、夜中の突然の出来事、洗面器の用意などは当然なく、なるべく布団やあちこち汚れないようにするのが精一杯なわけで、手袋なんてするヒマないんですよ・・・。

息子は熱はよく出すわりに胃腸は強く、たぶん赤ちゃんのころから数えても今日の嘔吐が
2~3回目くらい。だから私も油断しちゃってたのかな。
今後の息子の容態を見つつ、自分も油断しないようにしなくっちゃ。
48時間後まで禁酒だわ!

今日の学校給食献立にひなあられが出たんだよね。
去年も同じ日にお休みをして、お友達に連絡帳と一緒にひなあられを持って来てもらったんでした。
休みが多い息子のためにいつも連絡帳のやりとりをしてくれるお友達には感謝しています。


ひなあられで思い出したけど、明日がひな祭り、なんですよね。
我が家には女子が私だけだし。
4年前に陶芸サークルで作ったお雛様を1日だけ飾ってみます。
c0117051_14483260.jpg

[PR]
# by bamboops | 2011-03-02 14:55 | おうち
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31