bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

がま口


カエルの合唱が聞こえてきそうな、がま口たち。
リネン&革のシリーズ2作目。

c0117051_915497.jpg


リネンがやや厚めだったので口金に入れ込むのに苦労したな・・。
RRさんの口金よりも小さいため、型紙も自分でアレンジしてみました。


c0117051_9184676.jpg
右のおでぶちゃんな形のは、試作品で自分用。


小銭入れだから小さい物なんだけど、個人的にはもう一回り大きくてもいいかな?という感じ。
口金が、このアンティークゴールドでもう少し大きめサイズがあればいいのだけど。
探せばありそうかな。
アンポイントにチャームでも付けようか悩み中。
[PR]
# by bamboops | 2011-03-01 09:24 | ミシン

Pamboo vol.7

もう7回目、そんなにやってるんだなぁ。
毎回美味しいパンを教えてもらい、美味しいランチをご馳走になります。

今回はこちら。
c0117051_812518.jpg
「塩糀のフォカッチャ」
「パイナップルと黒糖クランブルのマフィン」


フォカッチャは塩糀(しおこうじ)をパンに入れる不思議な組み合わせ。
糀自体の味はしなんだけど、塩味がほんのり効いててパンの味を引き立ててくれます。
塩糀も塩と糀と水を混ぜて置いておくだけなんだって。
Pambooの先生も塩糀を教しえてもらってから色々なお料理に活用しているそうです。

ランチにも塩糀を使ったお料理が色々と。
c0117051_821466.jpg

カブとトマトを塩糀に漬けたもの、豆腐と豆もやしの和え物も塩糀を使い、さらにドレッシングも塩糀を使った手作りでした。
まだまだ色々なお料理に使えそうです。
スープは塩糀とは関係ないのですが、ホタテ貝柱でダシをとったレンコン入り肉団子スープ、絶品でした!

余談ですが、糀を扱う専門店があるそうです。
糀なんて味噌を手作りするようになって初めて知った私・・。
発酵食品なので体にもいいし、味噌以外にもこうやってパンやお料理に活用していける
のはいいですね。

もう一つのパン。(パンというよりお菓子かな)
パイナップルマフィン。
c0117051_8294976.jpg

生のパイナップルを入れて、黒糖クランブルを乗せて焼きます。
クランブル、昔パン教室に通っていた時に習いました。
バターと砂糖で作るからカロリーたっぷりで控えなくちゃな、と思うのだけど
焼きあがるとサクサクしっとり甘くて止まらない美味しさなんですよねぇ。

お土産用を息子と一緒に食べたけど、やっぱり息子は上のクランブルをほじって食べます。
美味しいところばっかり食べないでよ~とさながら姉弟喧嘩?
いやいや親子喧嘩ですね^^;
大人気ない母でした。
[PR]
# by bamboops | 2011-02-24 07:48

リネン&革の小物

久しぶりにポーチを作りました。
下の部分を革、上をリネンの組み合わせです。
この組み合わせとっても好き。
ポーチのほかにもバッグやペンケースをこのシリーズで制作中です。

先日、日曜日に日暮里へ買い物に行ったのだけど・・・
日曜日ってお店がほとんどお休みなのね。
下調べしないで行ったのが悪いんだけど、もうガッカリ。
何も買わないで帰るのも悔しくて、
かろうじて開いていた革を扱うお店で何種類か革を買ってきました。

我が家のミシンは家庭用ミシンなので、針と糸を革用にしても
厚みのある革は縫えません。
薄めの革でミシンで縫いやすそうな、色のよい革をいくつか。
c0117051_1335697.jpg




もう2月も後半、今年の冬のバーゲンでは自分の洋服は買わず、
息子の洋服や靴ばかり買ってたかも。来シーズン用に買いだめです。
でも一つ、前から欲しかった物を買いました。
c0117051_1338202.jpg


ラゾーナ川崎にル・クルーゼのショップがあり、なんと40%OFFで購入。
22センチ、色はこのブルーのみだったんだけど、なかなか見ない色。
いいじゃない!即買いでした。

白菜鍋に煮物、カレーにミートソース、とにかく出番の多いお鍋です。
でもやっぱり重い・・・。
しまう場所にこまってしまい、とりあえず米びつの上にしまっています。
そろそろちゃんとした収納場所を作らなくてはなぁ。
[PR]
# by bamboops | 2011-02-21 13:46 | ミシン

味噌作り

先週味噌作りをしました。
前日夜から大豆を水に漬け、翌朝から3~5時間煮て、潰して、
こうじ・塩、と混ぜて瓶に詰める。
これだけの作業だけど煮てる時間が長いから一日がかりの作業になってしまいます。
c0117051_14562786.jpg


結構アクが出ます。始めのうちは付っきりでアク取りしてます。
c0117051_14564493.jpg


量が多いのでフードプロセッサーで何回にも分けて潰しました。
c0117051_14565587.jpg


こうじ・塩・潰した大豆を混ぜて、丸めて少しずつ瓶に詰めていきます。
c0117051_1457795.jpg


去年は1瓶しか作らずあっという間に食べてしまったので、今年は2瓶作りました。
ホーロー鍋と瓶、同じ味に仕上がるのだろうか?違いが出てもおもしろいかも。
c0117051_1457182.jpg


去年のお味噌。
まずは味噌きゅうりでいただきました。やっぱり手作りは美味しい!!
まさに手前味噌です^^
c0117051_1544225.jpg

[PR]
# by bamboops | 2011-02-17 07:57

2011バレンタイン

昨日はホワイトバレンタインディとなりましたね。
今朝起きたらけっこう積もっていたのでビックリしました。

窓の外を見ていると、通勤する大人達はおっかなびっくりの足取りで、
なるべく雪の無い、車のわだちを歩いて行きます。
でも小学生達は長靴を履き、雪が積もってる場所を選んでザックザックと歩いて行きます。
雪を丸めたり投げたり、楽しい登校なんだろうな。
でも学校着くころにはビショビショになってそう・・。

今年のバレンタインのチョコは、無印のガトーショコラ。
卵とバターと牛乳を用意して混ぜて焼くだけ。
いや~実に簡単に、美味しくできましたよ。
c0117051_9225253.jpg



オマケのチョコ。
夫と息子の好きなチョコをそれぞれ。
とってもリーズナブルにしたけど、好きなチョコで満足そうでした^^
c0117051_9273211.jpg

[PR]
# by bamboops | 2011-02-15 09:29 | 家族

New Faith!

やってきました!!洗濯機。
新しい家電って超嬉しい♪
初日は洗濯機が稼動してるところを息子とじっと見てました(笑)

防水パンのサイズと回りが壁とドアという限られたスペース、おまけに
蛇口が左の壁に付いているので、蓋がぶつからないか、など
サイズはかなり慎重に調べ決めました。

日立 ビートウォッシュ 8kg(乾燥4.5kg)
c0117051_14443041.jpg


まだ2回しか使ってないし、取扱説明書もちゃんと読んでないけど(DVDも付いてた)
音が静か。予約運転もできるの。
洗濯が終わって取り出した時に洗濯物がまったくからまってないの。
今まではからみまくりだった・・。よく洗えてる気がする。(自己満足)
蓋を開けると運転が止まっちゃうから、洗浄してるところが見れないのが残念だけど。

とにもかくにも、久しぶりの新しい家電にウキウキしてます。
洗濯は家事の中でも一番好きだから、ますます洗濯が楽しくなりそうです^^
[PR]
# by bamboops | 2011-02-10 14:50 | おうち

節分

毎年、近所のお寺で豆まきがあります。
豆まきと言っても豆のほかに、お米カードやお菓子、おもち等をいっぱい投げてくれ、
それを子どもも大人もキャッチしたり拾ったりします。
今年はテツが最前列で「この袋に入れて!」と直接入れてもらったらしく
いっぱいゲットしました。
私はサッポロ一番をキャッチできただけ・・。
c0117051_923329.jpg


夜は庭に向って豆まき。
この撒いた豆、鳥さんが食べに来てくれるといんだけど。掃除しないとダメかなぁ・・。
c0117051_9241777.jpg


恵方巻きは買ってきました。
作ろうとも思ったけど、やっぱり断念。
恵方巻きもいろいろな種類があるんですね~。
海鮮巻きにしたらマグロやイクラも入ってて美味しかった!
とても1人1本は無理なので家族3人で1本を完食。
c0117051_926297.jpg

ひどい顔してるので、私の写真は小さく・・・・・
c0117051_927025.jpg



鬼は外~、福は内~、今年1年よい年になりますように。

ところで、恵方巻きを食べる風習って昔からありましたっけ?
私が子供の頃、恵方巻きを食べた覚えがないんですよねぇ。
我が家だけ食べてなかったのか?
[PR]
# by bamboops | 2011-02-04 09:34 | おうち

おうちごはん ~新年会~

いつものおうちごはんメンバーに幼稚園つながりのママ友さんもお誘いして
ちょっと遅めの新年会をしました。
お子さんがインフルエンザなどで欠席の方も多く、8名での一品持ち寄りランチ会となりました。

c0117051_15115772.jpg


このほか中華おこわもあったの。
写真がイマイチだけどお料理はみんな美味しくて会話も弾みます。
もう笑いっぱなし。
いつもこの会の時、私は笑うほう専門、笑わしてくれる方がおります。(誰?^^)

新年会ということでゲームも用意されてました。
黒ひげ危機一髪を2人1組でやり、飛び出した黒ひげをお玉でキャッチできればセーフ。
落としたらバツゲーム・・・
ストッキングを頭からかぶり、2人で引っ張り合い、綱引きみたいなものかな。
取れちゃったほうが負け。

私もかぶりましたよぉ。
実はかぶり物好き(笑)ゲーム大好き。
ここに写真を載せられないのがとても残念です・・。

いっぱい美味しいごはん食べて、いっぱい笑って、楽しい楽しい新年会でした♪
[PR]
# by bamboops | 2011-02-02 15:19 | おでかけ

ワンショルダーバッグ

やっと咳もおさまりました。
病院で5日間薬を出してもらい、ちょうど5日間飲みきって治りました。
大体、薬って2~3錠残して治ることが多いのだけど(わざと残すこともあるけど)
今回は飲みきり、治りが悪かったなぁ・・。

この週末は土日ともテツの野球を休んで家族ゆっくり過ごし、
数ヶ月振りに家電量販店に行ってきました。
お目当ては、洗濯機&掃除機、できればコーヒーメーカーとトースターも。
結婚10年、ちょうど家電もガタが出てくる頃のようです。
まだどれも壊れてはいないけど、調子が悪くなったり使い勝手が悪く感じたり、
随分と前から買い替えを考えています。

どれもこれも新製品がいっぱい出ててすごいですね~。
家電見るのが結構好きなので、夫と息子と別行動でじーっくり見てきました。
次行く時に洗濯機買うぞー!!

c0117051_8232529.jpg


久しぶりにPuppenkucheさんに行ってきました。
久しぶりに伺っても、久しぶりの納品でも、優しいオーナーさんはいつも
かわいい素敵な笑顔で迎えてくれます。
本当に有難いです。
c0117051_811258.jpg


c0117051_8132950.jpg


c0117051_8164646.jpg



内布はこんな感じ。

先日の黒ブロックチェックと合わせて4点納品させていただきました。
[PR]
# by bamboops | 2011-01-31 08:28 | ミシン

おうち時間 続く・・・

木曜日からテツは学校に行き始め、入れ替わりに水曜日から私が寝込んでしまいました。
インフルエンザ検査をしたけど結果はビミョーでハッキリせず。
軽くかかったってことなのか、ただの風邪だったのかは分からないけど、熱と咳だけで
体のダルさなどはありませんでした。

でも咳が止まらなくて、あまりに咳をしすぎてお腹が筋肉痛になっちゃったよ。トホホ・・・
咳のし過ぎで筋肉痛とは、情けない。

今日は熱も下がり、咳も治まってきたので買い物に出て、
何かに癒されたくて・・・お花を買ってきました。

c0117051_13591270.jpg

c0117051_1445094.jpg





暖房の効いた部屋だとすぐ開いちゃうから洗面所とか涼しい場所に置いたら長持ちするかな。





寝込む前に作ったバック。
好評を頂いているワンショルダーバッグをリネンで作ってみました。
c0117051_1481615.jpg


サイドには革のタグ、カシメをポイントに付けてあります。
c0117051_1494945.jpg


内布もリネン100%、内ポケットは携帯用を作ってあります。
マグホックを付けてあるので口もガバッっと開かず安心です。
c0117051_14114193.jpg


色違いで、あといくつか作りました。
ソーイングネタがあまりないので、そちらはまた後日紹介します^^;
[PR]
# by bamboops | 2011-01-28 14:18 | おうち
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31