人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bamboops

bamboops.exblog.jp ブログトップ

こまたいかい

今日幼稚園でこま大会がありました。
幼稚園の恒例行事ではなく、今年初めてとのこと。

(↓ここからは先生やテツに聞いた話しです~)
2週間くらい前のことでしょうか。
最近幼稚園でコマまわしに夢中のテツ。お友達と先生にこま大会をやりたい!と言ったそう。
先生は「園長先生にも聞いてみてね」と言ったので二人で園長先生にも話をしたらしい。(結構すごい!)
園長先生は快く承諾してくれ、どうやって大会をするかヒントまでくれたそう。
そこから相談した先生と他のお友達も加わって、こま大会に向けての作戦会議が始まりました。
テツが「明日作戦会議があるんだ~」と言ってて、なんの会議だろう?と思っていたけど、後から聞けばな~るほど!です。
相談した先生が上手に子供達が自分達でこま大会をやる方向に導いてくれました。
いつ?どこで?参加者は?どうやって知らせる?
先生がそんな問いかけをしてくれながら、子供達が準備を進めました。
各クラスに配る告知用ポスターも子供達で作り、それを各クラスまで行って発表する。こま大会のメダル作り、大会のポスター、みんな子供達の手作りです。


そして、ワクワクドキドキで迎えた今日のこま大会。
自由参加だったけど、年長の男の子を中心に大勢の子供達が参加してました。
単純に一番長く回ってるこまの勝ち、一発勝負。

テツは・・・・・・
失敗(><)
一発勝負、しょうがないよね。しょんぼり顔。。。
悔しくて泣いてるお友達もいたな。みんな一生懸命練習してたんだもんね、悔しいよね。
まだ大会が続いていたのに、テツはさっと離れていつもの、こま回し場所でこまを回していました。


子供の意見に耳を傾けてくれ、子供の主体性を重視し、それを実現する方向へ導いてくださる先生方、そして一緒に取り組む仲間がいること。
すばらしい幼稚園で3年間過ごしてきたんだなぁと、卒業間近のセンチメンタルな私は家でテツの話しを聞きながらまた泣きです。
こんな経験なかなかできないよなぁ。
こま回しは失敗しちゃったけど、でも大会を実現するまでの過程と実現できた喜びをずっとずっと忘れないでいて欲しいと思うのでした。

こまたいかい_c0117051_2143092.jpg

お友達と一文字ずつ書いたという「こまたいかい」ポスター。
左端の折り紙で作った’こま’が気に入っているからと、先生にお願いしてもらってきたそう。
写真も一緒に写りたがってね^^;
大切にとっておこうね。
by bamboops | 2009-02-26 21:52 | 家族
line

子育てとハンドメイド           楽しんでます。


by bamboops
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31